手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の締めくくり

こんにちは、Piyaです。 3月頃から思うように生活できずに時間だけが過ぎ去っていき、気付けばもう2020年も終わりに近付いています。早すぎる。 体感ではまだ8月ぐらいの気持ちです(笑) 2020年は世界中が大変な思いをする、とても特殊な1年でしたね。 私達は…

改札でTfLに£5.70とられた話

こんにちは、Piyaです。 Tier4になる1週間程前、友人にお家へ招いてもらったのでLondonから隣町のEssexまで行ってきました。 お家でゆったりテレビを見たりゲームをしたりして楽しく過ごしました。 その後、満たされた気持ちで帰路についたのですが…帰りに地…

渡航前に読んでもらいたいこと

こんにちは、Piyaです。 渡航前の方に目を通しておいていただきたい情報を書いています。 私自身が渡英前に、イギリスに住んだ経験がある方々から教えてもらった注意するべき事を共有します。 そんなに特別な事は書いていないので、旅行好きの方からは「知っ…

コロナ禍のイギリスで誕生日を迎えました。

お久しぶりです、Piyaです。 10日間もブログを更新していませんでした、すみません。 今日は日記を書きたいと思います。 12月に入ってから記事の更新が遅くなっていますが、無事に始まったバイトに行ったりベビーシッターをしたりしながら元気に生活していま…

イギリスでの生活費

こんにちは、Piyaです! 以前「現地での大体の生活費を知りたいです」というリプを頂いたため、ざっくり計算してみようと思います。 もちろん実際の費用は人によると思うので、あくまでも私の場合として見ていただければと思います。 そして今回、銀行アプリ…

京都のおすすめ ②長楽館

こんにちは、Piyaです。 京都のおすすめ紹介第2弾、今日は私が一番お気に入りのアフタヌーンティーを紹介します! 友人と共にアフタヌーンティー巡りをしているので色々なお店に行っているのですが、今のところ私の中ではここが一番です。 長楽館 (東山) 八…

京都のおすすめ ①サラダの店 サンチョ

こんにちは、Piyaです。 今回はロンドンの話題から一度離れ、以前から書きたかった地元・京都のことを初めて綴ります! ロンドンには住んで1年も経っていないですが、京都には20数年住んでいるのでオススメの場所がたくさんあります。 記事はシリーズ化しよ…

2020年冬版、バイト探しの記録

こんにちは、Piyaです。 ロックダウンが終わり少しずつバタバタしはじめ、ブログを書く時間が少なくなっているのが寂しいなと感じている今日この頃…いかがお過ごしでしょうか。 さて、半年ぶりにイギリスに戻ってきて在英ニートをする事2ヶ月、ようやくアル…

海外に居ながら年賀状を送る方法に気付いた

どうも、Piyaです! 今やLINEで新年の挨拶して年賀状を出さないという人も多いかとは思いますが、私は年賀状文化が好きです。 昔に比べて出す枚数がかなり減りましたが…やっぱり親しい人から届くと、文通みたいで嬉しい気持ちになりませんか? 今年は海外で…

教会で過ごすクリスマスの夜

こんにちは、Piyaです! 今日は去年のクリスマスの振り返りをしたいと思います。 教会に行ってみたい! 去年のクリスマス、まだ密になっても許されていた世界線で、私はホームステイをしていました。(溢れ出る中二病感) ステイ先のホストマザーはクリスチ…

イギリスが舞台のポケモン剣盾と実際のイギリスを比べてみた【画像あり】

こんにちは、Piyaです! とても今更感のある話題なんですが、皆さんは去年秋に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』はプレイされましたか? 通称『ポケモン剣盾』とも呼ばれるこのシリーズ。 このシリーズから新しく登場した、ガラル地方の元…

豪華な楽器店、ヤマハ in London

数日ぶりです、Piyaです! 今回は楽器の話をしたいと思います! 私は小さい頃からエレクトーンという楽器を弾いていて、その影響もあり日本では楽器店店員として働いていました。 それもあり「海外の楽器店ってどんな感じなのかな?」と気になっていました。…

壁に囲まれた街、ドイツのネルトリンゲンで心臓を捧げた【進撃の巨人】

こんにちは。 以前こちらの記事を書いたところ、たくさんの方に同情をしてもらったPiyaです。 sp8uk.hatenablog.com しかし今回はタイトルの通り心臓を捧げられた話! やったね!! 個人的な話ですが、2020年11月、YMSも折り返し…という時期にブログを開設し…

フルーツメール