手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

伊勢神宮に行ってきました

こんばんは!

連休をいただいたので、急遽ひとり旅に行った話を書き綴ろうと思います。

 

旅行先の候補はいくつかあったのですが、先日テレビで見かけて気になった伊勢神宮に行くことにしました!

伊勢神宮には小学校の修学旅行で1度訪れたことがあるのですが、正直昔の事すぎて全然覚えておらず……

そもそも「自分でここに行きたい!」と思って行く場合と、「学校行事で連れていかれた」場合とはやっぱり印象の残り方が違うように感じます。

 

私は今シフト制の仕事をしているのですが、連休が貰えるとわかったのが10月末。

友達を誘ってみましたが急すぎて既に予定が入っており、だからといってせっかくの連休を家で過ごすのも勿体ない……!ということで、結局弾丸ひとり旅を決行する事にしました。

 

今回は、そんな弾丸ひとり旅を弾丸がゆえに損をした部分の反省も踏まえて、をダイジェストでお送りしたいと思います。

 

今回の目的は『伊勢神宮』へのお参り

伊勢神宮・内宮に祀られている天照坐皇大御神(※ 天照大御神)』は、私が働いている某神社の御祭神とも関係が深いということで、以前から伊勢神宮が気になっていました。

伊勢志摩・そして鳥羽にはたくさんの魅力的な場所がありますが、今回はあくまでも伊勢神宮への参拝をメインにした旅だったので、他の場所の事は考えず伊勢神宮をまわるためのプランを立てました。

 

伊勢志摩ライナーで京都出発 → 伊勢神宮(外宮) → 伊勢神宮(内宮)→ おかげ横丁 → 時間が余れば伊勢市駅周辺を散策 →終電の伊勢志摩ライナーで帰る というプランにしました。

……お察しの通り、ここで立てたこのプランはのちに変わる事になります(笑)

 

『お伊勢さん』のお話

ここで少し伊勢神宮についてのお話をしたいと思います。

お伊勢さんという愛称で親しまれている伊勢神宮には外宮(げくう)内宮(ないくう)の2ヶ所あり、それぞれ祀られている神様が違います。

 

外宮は衣食住の神様である豊受大御神

内宮はご先祖の神様として崇敬されている天照大御神

 

が御祭神です。

 

どちらか片方だけ参拝することは片参りと呼ばれ避けるべきだとされています。

また、参拝の際は 外宮 → 内宮 の順番でまわるのがマナーです。

私は外宮を参拝したあと神社の前から出ていた内宮行きのバスに乗り、どちらも回る事が出来ました。

バスでもそこそこ距離があったため、車がある方は車で行くのが便利そうです。

 

f:id:sp8uk:20231113220406j:image 外宮

f:id:sp8uk:20231113220403j:image内宮

 

ちなみにですが、お伊勢さんにはおみくじがありません。

これは古い時代お伊勢さんに行くのは『一生に一度』とされていたため、参拝そのものがありがたいこと=おみくじを引かなくて良い と考えられていたようです。

たしかに、今のように電車やバスが発達していない時代にはお伊勢さんに行くのも一苦労だったでしょうね。時代が進み2度も参拝出来た事を、有難いと感じています。

 

急遽、鳥羽水族館

無事にお伊勢さんを参拝した後は内宮の近くにあるおかげ横丁というおみやげストリートを散策しました。

あんこ餅で有名な赤福でぜんざいを食べたり、おしゃれな洋館でご飯を食べたり……と満喫していたのですがここでふとある衝動が湧いてきました。

 

鳥羽水族館に行きたい。

 

伊勢から鳥羽までは距離があり、片道1時間ほどかかります。

また水族館自体の所要時間が1時間半~2時間なので、プランを立てた時点では諦めていました。

しかしご飯を食べながら調べたところ、急ぎ足ならギリギリ行ける可能性が出てきました。

京都から伊勢市まで伊勢志摩ライナーで往復8,000円ほどかかります。

もう一度別日に時間とお金をかけるよりは今行ってしまった方がいいのでは?!ということで急遽 鳥羽水族館へ向かいました。

この日の閉館は17時、到着したのが15時頃だったので、少し急ぎ足ではありましたが全部見る事が出来ました。

ダイオウグソクムシ(深海のだんごむしみたいな生き物です)を見たかったので無事に見られてよかったです(笑)

他には珍しいジュゴンや青いザリガニなども居ました。魚の種類が多く、満足度が高かったです。

 

時間ギリギリでしたがおみやげも買えました。満足です。

 

弾丸旅の反省点
・お得なきっぷを買えなかった
今回私は 伊勢志摩ライナー往復8000円、内宮までのバス500円、鳥羽までのバス910円、伊勢まで戻る近鉄に390円 と合計10000円弱 交通費が掛かったのですが、調べてみるとバスも含めて7100円でカバーしてくれるお得なきっぷが存在しました。
しかしこのきっぷの存在に気付いたのが前日の夜。
前売り限定で当日販売のないきっぷだったので、定価で(?)移動しました。
次に伊勢志摩に行く機会があれば失敗を活かしてオトクに回りたいです。
 
↓ きっぷの内容について、詳しくはこちらをご覧ください!

こちらでも購入できるようです。 近畿日本ツーリスト

 
・ホテルが高い
せっかくなので1泊する事も検討しましたが、旅行を決めたのがギリギリすぎてどこも高値になっていました。
金土で泊まろうとしたら高くなってしまいますね……
伊勢神宮をまわるだけだったら1日あれば大丈夫そうだったので、今回は日帰りにしました。
無事に回りたいところには行けましたが、かなり急ぎ足でおかげ横丁はかなりさらっとしか行けなかったので、余裕があれば1泊した方が楽しめると思います。
 
・お店が閉まるのが早い
おかげ横丁鳥羽水族館周辺もとても健全で17時ぐらいに大体のお店が閉まっていました。
朝早くからまわって早めに帰るプランが良さそうです。
早起きが得意な人や高齢の方にはオススメですが、若い方だと「むしろこれからなのに?!」となる可能性があります。ご参考までに。
 
結論・ひとり旅って楽しいかも?!

私はインドア派で出不精なところがあるので、2連休ぐらいだと家から一歩も出ずに過ごす、なんて事もあります。

でも今回ひとり旅をしてみて「意外と思い付きで行ける」「近場なら日帰り出来てコスパも良い」「どうにかなる」という感想を抱きました。

この記事を読んでいらっしゃる方もワーホリなど海外経験者が多いと思うのですが、海外を経験していれば日本国内への旅行なんて余裕です!!!(笑)

ひとり旅でも何にも怖い事はありません。

 

また、今回は日帰りでホテル代が掛からなかったので、交通費込みで3万円もかからず楽しめました。

遠い場所だと交通費だけで往復3万円ほど掛かることもあるので、近い場所への日帰り旅へのハードルが一気に下がりました。

そして私はシフト制の仕事をしているため 平日に旅行出来る というのはアドバンテージだと感じました。(その分友達は捕まりにくいですが……)

 

以上、弾丸ひとり旅の記録でした。

いつか47都道府県を制覇してみたい!という夢があるので、また機会があればふらっとどこかへ旅をしようと思います。

関西から近めでおすすめの場所があればぜひ教えてくださいね!

それでは! Piyaでした!

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール