手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

京都のおすすめ ⑦ キラメキノトリ

こんにちは、Piyaです。

 

今日ご紹介するのは、みんな大好き!! ラーメンです!!!!

実は、京都には美味しいラーメン屋さんとパン屋さんと喫茶店が本当にたくさん存在しています。

友人におすすめのラーメン屋さんを教えて!と言われた場合は以前このブログでも紹介したすがりを一番に選びますが、今回紹介したいのは私Piyaが個人的に激推ししているラーメン屋さんです。

 

お店を紹介する前に京都のお話をひとつ……

京都府民はおばんざいなどの薄味なものを食べているイメージを持たれがちですが、実際はラーメンとコーヒーとパンが好きな県民性です。

パンとコーヒーに至っては年間購入量が全国1位になるほど。

年間購入量は全国1位! なぜ京都市民は、コーヒー&パンが好き?: J-CAST トレンド

府民で括って話を進めましたが、京都市民だけの話かもしれません。他県民からしたらどうでもいい話ですが……)

おしゃれで新しいコーヒーロースターからレトロな喫茶店までそこら中にお店があるので、カフェ好きの方にとてもおすすめな街です。

最近は観光地の傍にもカフェがたくさんあるので、神社やお寺の観光の間にカフェ巡りをするのも楽しいですよ♪

 

……と話が逸れてしまいました。

今回は、京都にカフェと同じくらいたくさんあるラーメン屋の中で、特に私のお気に入りであるキラメキノトリというお店を紹介したいと思います。

 

キラメキノトリ

さっそく本題に入ります。

キラメキノトリは京都を中心に関西で店舗を増やしているチェーン店です。

 

直太朗という名前のまぜそばが名物のお店ですが、私は塩ラーメンが好きすぎて激推ししています。

塩ラーメンは濃厚な鶏ベースのスープにレモンが乗っていて、こってりめなのにしつこくなくてとても食べやすいです。

f:id:sp8uk:20230928035417j:image

今はトッピングが変わってしまいましたが、数年前の塩ラーメンが本当に美味しかったです。この頃の塩ラーメン、ぜひ復活してほしい……

f:id:sp8uk:20230928035203j:image昔の塩ラーメン。この時が1番好きで通いまくっていました。

 

もちろん店の定番であるまぜそばもかなり美味しいです。

ネギ・ニラ・生卵・お肉など色んな味を楽しめるトッピングが乗っており、底からかき混ぜてタレを絡ませて食べます。

ベースの味はこってりしていて少し辛め。

また、テーブルに置いてある調味料で色々と味変して楽しめるのが嬉しい点。

酢・胡椒・カレーパウダー・ガーリックパウダー・レッドペッパーなどたくさんの調味料が置かれています。

その中でも特にオススメなのがレモンペッパー

爽やかでまぜそばの辛さとマッチしてより美味しく頂けます。

f:id:sp8uk:20230928035755j:image

こちらのまぜそばですが、ボリューミーでお腹いっぱいになるのでお腹をぺこぺこにして食べに行くことをオススメします(笑)

 

そしてこちらのお店にはオトクなポイント制度があり、ポイントに応じてトッピングや丼・ノベルティと交換できます。

ラーメンを10杯食べるとオリジナルTシャツ or ラーメン1杯と交換できます。

私は食い意地が張っているので貯まったポイントはラーメンに換えています。

ポイントは公式アプリで貯める事ができ、アプリにはクーポンも届くので入れて損はないです!

 

キラメキノトリはたくさん店舗を展開しているので、店舗によって限定のラーメンがあったりします。興味がある方はぜひ色んな店舗を回ってみてください。

キラメキノトリ

 

いかがでしたか?

また引き続き京都の美味しいお店を紹介していこうと思いますので、更新をお待ちください。

以上、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール