手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録。二ヶ国目のオーストラリアワーホリも終えました。

『外貨両替ドルユーロ』を使ってみました!

こんにちは、Piyaです。

5月にオーストラリアワーホリが終わり日本に帰国しました。

今回は、帰国の前に友達から教えてもらった外貨両替ドルユーロを紹介します!

 

外貨両替ドルユーロとは

外貨を宅配で換金出来る便利なサービスです。自宅から申し込みが出来て、近くの郵便局から宅配で送る事が出来ます。街の換金所よりもお得なレートで換金できるサービスです買取売却もOK!

 

ドルユーロの良いところ

① 両替は30000円以上からOK。旅行や留学で現金がちょっと余ったな~という時、気軽に換金を申し込めます。使わない現金が家にある人はぜひ!!

 

② 円だけではなく、色んな通貨をまとめて替えられるのもありがたいですたとえばワーホリで手元に残ったオーストラリアドルをニュージーランドドルに替えてもらって次のワーホリに使うなんて使い方も出来ます。他の国に旅行に行くときにも使えるのがメリット!

また、逆にオーストラリアドルニュージーランドドルをまとめて日本円に替えるという使い方も出来ます。便利ですね。

 
③ 特別優遇レートというものがあり、両替する額が大きいとより良いレートで換算してもらえます。
50万円以下、50万円~200万円、200万円以上という三段階でレートオトクになっていきます。ワーホリで200万円を替えることはなかなかないかもしれませんが……(笑) 会社を経営しておられる方などまとめてお金を替える機会がある方には嬉しいサービスなのではないでしょうか。
 
④ 現金で受け取るか銀行振込にするか選べます。私はオーストラリアドル→日本円にしか替えていない&現金書留代を節約するために銀行振込しか使っていないのですが、旅行先で使う現金を両替したい方などは現金で受け取れないと困りますよね。
外貨を日本円に替える際でもあえて現金で受け取る事で日本円の重みを感じる……というのも良いかもしれません。
 
 
実際に使ってみた感想
すごく仕事が丁寧&早くて良いサービスでした。
1回目に両替をした時、現金書留の方法が分からなかったのですが、現金書留の方法を丁寧に説明したページがあったので助かりました。レートも実際のレートに近く、ドルユーロさんを使った同時期に街の換金所のレートも見てみたのですが、1A$あたり5円ぐらいの差がありました。この差はお金をまとめて替える時に大きな差になります。
 
私は過去に2回使って、2回とも満足でした。お金が到着した連絡がきちんと入ったり、お金が到着してすぐに振り込まれたり、無事に替えられた後もメールでフォローがあったりととても丁寧でした。信頼できます。
 
これから帰国予定の方も、これからワーホリ・留学・旅行に行く予定の方もぜひ使ってみてくださいね!

 

ドルユーロのお得な 外貨両替はこちら


 
f:id:sp8uk:20260201022319j:image
オーストラリアの綺麗な海の写真を添えておきます。
場所はモートン島。海辺はたくさん周りましたが、ここが1番綺麗でした。
 
 
 
★ 海外にもう銀行口座があるという方はWiseもオススメです。こちらに関しても過去に記事を書いたので参考にしてみてください。

sp8uk.hatenablog.com

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブリスベンでポテト巡り

こんにちは、Piyaです。

私はフライドポテトが好きで、カフェやレストランで見かけるたびについつい頼んでしまいます。この前友達とサウスバンクに行った時に「この近くにポテトが美味しいオススメのお店があるんだ!」と言ったところ「ポテト巡りしてるの……?カフェとかじゃなくて?」と困惑されました。言われてみれば色んな店でポテトを食べているので、今回はブリスベンで食べられる美味しいポテトを紹介しようと思います。

Nando's

f:id:sp8uk:20250212134433j:image

イギリスでもお世話になっていたNando's!

南アフリカ発祥のお店で、ピリ辛のペリペリチキンが看板メニューのチェーンです。

こちらのお店はポテトもピリ辛です。そのピリ辛味が病みつきになります!!

美味しいですが結構辛いのでいつも最後の方はヒィヒィ言いながら食べています。辛さが苦手な方はご注意ください。

 

KFC

f:id:sp8uk:20250212232846j:image

まさかのケンタッキー!!

お値段もお手頃なのでヘビロテしています。

オーストラリアのケンタッキーはポテトにスパイスのような味がついていてめちゃくちゃ美味しいんです。ポテトはホクホク感があって少ししょっぱめ。

ポップコーンチキンというコロコロしたフライドチキンも美味しいので一緒に頼むのをオススメします!!

 

The Yiros Shop

f:id:sp8uk:20250212134506j:image

ギリシャ料理のチェーン店です。

私はハーブソルトの掛かったサクサクのポテトがお気に入りです!

写真右側の赤い方はスイートポテトのフライドポテトで、アリオリソースを追加しました。鶏肉も乗っていて、甘じょっぱさがクセになります!ぜひどちらも試してみてください。

また、コーヒーがお手頃価格なので飲み物だけの利用もオススメです。

 

Mi Casa Cafe

f:id:sp8uk:20250212134520j:image

サウスバンクやアンダーウッドにあるお店です。

ポテトがサクサクでとても美味しかったです。バーガーもボリューミーでしっかりしたクオリティでした。

その他食べ物や飲み物が充実しているので、メニューを見たら何を食べるかかなり迷います。色々試してみてください。

 

アンダーウッドの店舗は22時や23時までお店が開いているので夜でも食べに行けるのが嬉しいポイント(でも車が無いと行き辛い場所にあります)

 

remy's

f:id:sp8uk:20250212134547j:image

パディントンにあるお店です。

友達にれみちゃんという子がいて名前が似ているという理由だけでれみちゃんを連れて訪れました。

そんな理由で入ったお店だったので何屋さんなのか分かっていませんでしたがダイナーでした。

 

ポテトはサクサクでとても美味しかったです。隣に写っているオニオンリングも美味です。

一緒に頼んだバーガーもバンズがバター風味かつお肉もジューシーでとても美味しかったです。地元の人に愛されているローカルのお店という雰囲気でした。

f:id:sp8uk:20250212225251j:image

ちなみに月曜から木曜の5-6時はハッピーアワーでチーズバーガーが半額になります。

先ほどの写真でポテトと一緒に写っているのがチーズバーガーです。

BABYLON

f:id:sp8uk:20250212134552j:image

↑ 食べかけの写真ですみません。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。

 

中東料理のお店です。しっかりしたお店なのでお高め……私はバイト先のパーティで伺いました。

ポテトはホクホクかつサクサク、味も付いています。

美味しすぎておかわりしました。今のところブリスベンで食べたポテトで一番好きです。

 

番外編・Momo Chicken

f:id:sp8uk:20250212223037j:image

チェーンの韓国チキン屋さんです。

フライドチキンがトッピングされたカロリー爆弾なポテトがとても美味しいです。ソース・マヨ・ネギが乗っていて美味しくないはずがない。ちなみに丼バージョンもあります。ポテトも丼も量が多めだったのでシェアがオススメです。

こちらはチキンがチートなので番外編に入れました。

 

番外編・Morgans Seafood Market & Takeaway

f:id:sp8uk:20250212223047j:image

ブリスベンとサンシャインコーストの間にある半島の街、レッドクリフにあるシーフード屋さんです。魚屋さんとフィッシュ&チップス屋さんが併設されています。

シティからは結構遠いのですが、それでも行く価値があると言えるのんびりしていて景色が綺麗な素敵な街です。

こちらのお店では海を眺めながらフィッシュ&チップスを食べる事が出来ます。シティから離れているからかお値段もお手頃でした。正直ポテトは普通だったのですが、景色込みでオススメしたいお店です。

 

ちなみにポテトを食べているとカモメ・鳩・ビンチキンが寄ってくるので気を付けてください。

 

番外編・Urban Fish Market(ゴールドコースト

f:id:sp8uk:20250212134539j:image

ゴールドコーストカントリーミュージックフェスに行った際にたまたま見つけたお店です。

アルコールもカフェメニューもあるので、お酒を飲む人も飲めない人も楽しめるお店でした。

 

白身魚Grilled・Crumbed・Batteredから選べたのでCrumbed(パン粉)にしたところ美味しすぎておかわりしました。

今まで食べたフィッシュ&チップスの白身魚で一番おいしかったです。

場所がブリスベンではないのと、ポテトのオススメというより白身魚のおすすめになるので番外編として紹介しておきます。近くに行く事があればぜひ行ってみてください。

 

番外編・FIVE GUYS(メルボルン

f:id:sp8uk:20250212134608j:image

↑ ポテトの入れ物に対して2.5倍ぐらいの量を入れてくれます。ハンバーガーの包みまで侵食しています

 

ロンドンでよく食べていたお気に入りのハンバーガーショップ『FIVE GUYS』。元々はアメリカのチェーンで、 2025年後半には日本にもやってくるそうです。

 

ブリスベンには店舗がないのですが、メルボルン旅行をしていた時にたまたま発見!! 3年ぶりに食べることができました😭

こちらにはシンプルな塩味もありますが、ピリ辛ケイジャンポテトがおすすめ!ちょっと辛めなので苦手な方はご注意ください。

 

 

また美味しいポテトを発見したら新しい記事を書こうと思います。

気になったお店があったらぜひ行ってみてくださいね!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

週0~週5で仕事をしてみて感じたこと

こんにちは、Piyaです。

実はもう1つサブで運営していたブログがあったのですが、4月にサービス終了する事になったため記事をこちらにいくつか移す作業をしています。今回は以前書いた記事に加筆したものを載せようと思います。

 

―――――――――――――――――――


以前コロナ禍にイギリスでロックダウンを経験したことがあるのですが、その時はお店がどこも開いていなかったので家にこもって1日中パソコンの前に座り、クラウドワークスでのちょっとした案件ログ執筆をひたすらするという生活をしていました。
(海外に居ながら家にこもっているというのも今思えば贅沢です)
ブログを書くのはとても楽しく、ごはんを食べるのも後回しにしてパソコンに向き合っていました。
その後ロックダウンが徐々に解除され、アルバイトが決まり 週1・2回 → 週4 → 週5フルタイム と徐々に仕事の日数が回復していきました。

今回は、そんな生活をしてみて感じた事をメモとして綴っておこうと思います。


・週0(ニート)~週3までは『暇さ』が勝つ
今フルタイムで働いている人が仕事を辞めたとしたら、辞めてすぐはニート最高~!」と思うに違いありません。しかしその気持ちが持続するのも1ヶ月~長くて3ヶ月ほどかと思います。
まず経済面での不安が出てくるのと、暇を持て余すからです。

無職期間が長くなるほどお金の心配も出てきます(大金を貯金している方はこの限りではありません)
なにより貯金が切り崩されていく間の漠然とした不安が大きなストレスになります。

誰かと遊ぼうにも友達は普通に働いていて平日は捕まらないので、孤独な時間が多くなります。
私は一人遊びが出来るタイプ&引きこもりが辛くないタイプでしたが、海外で友達がほぼ居ない状態でのロックダウンだったので孤独に耐えかねてTwitterアカウントを作成して現地の友達を作りました。

また、お金が無い事でやれる事の幅が狭まってきます。
暇つぶしをしようにもお金がないため新しく始められない、Netflixも飽きてくる(さらに動画の見過ぎで体もバキバキになります)、それどころか新しい事をする気力も失われる……という具合でだんだん怠惰な生活に拍車が掛かります。


・週4が一番ちょうどいい
週5で働くと、どうしても残りの休みのうち1日は平日に残したタスクを片付けたり、たくさん寝て体力を回復したりという形で潰れてしまいます。
週4だと、タスクを片付ける日を確保したうえで2日休みがあるのでかなり良かったです。
1日は外へ出て友達と遊んで、もう1日はおうち時間を過ごす……という時間の使い方も出来ますし、1泊2日の旅行へ出て、余った1日で回復!というプランも立てられます。

後は単純に休みが多いという事実により精神的にも体力的にも余裕が出来てかなり楽になるのがメリットです。


・時間がないとブログを書けない
上で書いた通りニート生活も経験した私ですが、今は日本に帰ってからはフルタイムでWワークをして、かなり忙しい生活をしていました。
シフト制な事もあり休みが連休ではなく1日だけの事が多く、ゆっくり寝て回復しつつ普段やり残していたタスクを片付けるだけであっという間に夜になっていました。

1日1記事あげたいという気持ちもありましたが、本当にそれどころじゃなかったです。
文章を書くのが好きなので『ブロガーになりたい!』という気持ちは今も消えていませんが、時間が取れる専業でないとなかなか厳しいこと、そしてすべてを捨てて専業になっても1円も稼げない可能性もあることからなかなか次のステップへ進めないというもどかしさがあります。
専業ブロガーが難しい間は地道に普段通りのお仕事をしますが、仕事をしていたらブログを書く時間が取れない……今の悩みです。


・ブログ運営で多少は報酬を得られた
海外生活について書いているこちらのブログでは、記事によるアフィリエイトの報酬はほぼ得られていません、しかし現地でのSIMカードや銀行口座などの紹介コードを載せていたので、少しだけ報酬が発生しました。
日本だとPayPayやメルカリの紹介コードを載せて紹介ボーナスをもらうイメージです。
ブログでの収入はアフィリエイトGoogleアドセンスで稼ぐのが一般的ですが、他のサービスの紹介で報酬を得るというやり方もあるんだなと勉強になりました。


・番外編 クラウドワークスはコスパが悪いのであまりオススメしない

仕事は無い、店も開いていないというコンボでめちゃくちゃ暇だったので「この際気になっていたことを色々試してみよう!」という計画を立ててクラウドワークス
 に登録して簡単な仕事をしていました。
私が行っていたのはアンケートの回答やデータの整理、200字ぐらいで映画の感想を書くなど様々でしたが報酬は数円~数十円のことが多く、報酬を振り込んでもらうには一定額まで報酬を積み立てないといけないためかなり大変でした。しかも半年ぐらいで報酬が消えるシステムだった気がします。急いで目標額まで稼がないと水の泡になってしまうスリルがありました。

時間をかけて書いた文章が20円ぐらいにしかならない&その案件を探すのも一苦労なので、それだったら手近にある物をメルカリで売った方が早い気がします。

★Webデザインやプログラミングなどのスキルがある方は1案件の報酬が高いのであまり苦労しないと思います。一度試してみてください。


以上、以前書いた記事の加筆修正分でした。
お読みくださりありがとうございました!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事探し・家探しにお悩みなら『ブリスベン日本人サポートセンター』がおすすめ

こんにちは、お久しぶりです。Piyaです。

記事を更新していなかった期間のざっくりとした近況報告をすると、10月半ばから新しくハウスキーピングの仕事を始めたり、11月半ばから1ヶ月日本に一時帰国して神社でバイトしたりとバタバタしていました。今は一番最初に住んでいた家に戻って、留学エージェントの手伝いとしてシェアハウスの管理人をしています。

この辺りの話はまた別の記事で詳しく書けたらと思います。

 

さて、話は変わって……。今回は知人の運営しているブリスベン日本人サポートセンターについて書こうと思います。現在ブリスベン周辺で仕事探し・家探しをしておられる方は読んでみてください。

 

 

ブリスベン日本人サポートセンター』とは

ブリスベンゴールドコーストに来られた留学生・ワーホリメーカー・駐在の方などにお家探しや仕事探しのサポートを行っている会社です。

私は別件でこちらの運営をしておられるご夫婦と知り合い、仕事探しに行き詰まった時に相談してサポートしていただきました。

仕事を探す上での『フェイスブックの効果的な使い方セミナー』や各種相談会なども不定期で開催しておられます。

 

実際に『ブリスベン日本人サポートセンター』を使ってみて

私は6月末から8月頃まで仕事探しがうまく進まず、何度もトレーニング落ちをしてしまい心が折れかけていました。その時にサポートセンターを運営しているまいこさんに話を聞いてもらい具体的なアドバイスを頂きました。面接は数件同時進行で進めたらいいよ!といった目から鱗で具体的な意見もあり当時かなり助かりました。

また、良さそうな求人情報があれば小まめに連絡をくださりました。同じくブリスベン日本人サポートセンターを利用している仕事探し中の方との情報交換をする事もあり、1人で仕事探しをするよりもたくさんの情報を得られます。

 

さらにこの頃はセカンドを取るのも視野に入れていたのでファームも同時進行で探していました。ファームの求人情報を貰ったりライン通話で家のインスぺも行いました。

仕事が見つかった後も新しい仕事が順調か気にかけてくださりアフターケアも充実していました。

このように多岐に渡ってサポートしてもらえますので、仕事探しや家探しに行き詰まっている方は利用を検討してみてください。

 

30分のカウンセリングが無料で受けられる

30分無料のカウンセリングが受けられるので、仕事探しなどでお悩みの方は一度カウンセリングを予約してみてはいかがでしょうか?

担当してくださるまいこさんはとても優しい方で、親身になってくださるのでご安心ください!

 

私は1度目のクビ宣告でめそめそしていた2~3週間、何も動けず無駄にしてしまった事を後悔しています。クビでショックだったのに加えて、お金は無いのに家賃や生活費が減っていくのがかなりストレスになっていました。暇で引き籠って病んでいる間にUberでもなんでもやっておくべきだったと思っています。動くなら早い方がいいと思うので、今悩んでいる方がいらっしゃったら無料カウンセリングをぜひ受けてみてください。

 

カウンセリングの中で、本格的な有料サポートを受けたい!と思ったら有料サポートの料金説明を聞くことができます。値段を見て有料サポートを受けるか受けないか決められるので、そちらもご安心ください。

☆Piyaの記事を見たと言ってくだされば少し割引になると思います。

 

HPはこちら ホーム | ブリスベン日本人サポートセンター

 

 

ちなみに、私の泥臭い仕事探しの話に関してはこちらのnoteに詳しく書いています。良かったら読んでみてください。

【オーストラリアワーホリ】出勤3回で仕事を失った後、新しい仕事を得るまでの記録|Piya



以上Piyaでした!

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お寿司屋さんのオーナーからトレーニングの給料を受け取るまでのバトル

こんにちは、Piyaです。

 

前回仕事探しに関するnoteを書いた8月頭から色々あり、仕事は何とかなりそうな目途が立ちました。8月中の仕事探しに関しては別の記事を書いていているため、今回は仕事探し期間の話を一部書き綴ろうと思います。

8月4日にオーストラリア生活のモチベが上がらねぇ!【オーストラリアワーホリ】再度始めた仕事探しのモチベがあがらない|Piya (note.com) という趣旨のnoteを公開しました。すごくネガティブな内容だったのに私が今まで書いた記事の中で一番多くのスキをいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらという感情です。


思いっきりデトックスをしたおかげか次の日から仕事探しに動きがあり、8月は面接やらトライアルやらトレーニングやらを受けておりました。
今回はその中から、タイトルにも書いたお寿司屋さんの話をしたいと思います。

 

お寿司屋さんの面接&トライアル

8月の頭に3件面接が入り、お寿司屋さんはそのうちの1件でした。いつも仕事探しに使っている日豪プレスではなく、Facebookのコミュニティでたまたま見つけた求人でした。Facebookのコミュニティはたくさんあるのでその求人をピンポイントで見ている人が少ないだろうと思い応募したらすぐ返事が来ました。オーストラリアにしては珍しい。月曜日に応募して、木曜日に面接に来てくださいと言われたので店に向かいました。

店の場所はシティではなく郊外にあり、私の住んでいる家から15分ほど歩いたところにある駅から30分ぐらい電車に揺られた先にあるローカル店でした。店のマネージャーは2人いて、マンダリン(中国語の一種)を話す台湾と香港の方でした。英語での簡単な面接を経て「お寿司を作った事ある?」と聞かれ、経験は無いと伝えたところ「やってみる?」と言われその場でトライアルが始まりました。
2時間ほどお寿司を巻き巻きして、太巻き細巻きが作れるようになったところで2時間のトライアルは終わりました。無給なので、給料の代わりに少しだけお寿司を貰いました。

その時にマネージャーから「ウチに来たら週50時間働けるよ」と言われました。大体のお店は働ける時間数が週24~40時間、もしくはそれ以下だと思うので週50時間は結構多いです。7月を鬱々として過ごし引きこもりニートと化していた私はお金が欲しかったので、その点は魅力に感じました。

実はこの同じ日に面接が3件かぶっており、他のお店も受けている事を正直に伝えたところ「ウチで働きたいかどうか今日中に返事して」と言われました。オーストラリアの面接やトライアルは大抵返事が来るまでに一週間ほど要します。当日返事しろというのは正直早すぎるだろという感じなのですが、仕事を得られるチャンスだったのでその日の夜に「働きたいと思っている」という旨のテキストを送りました。
そうして翌週からトレーニングをする事になった、というのが今回の話の前置きです。長い。

めちゃくちゃ安いトレーニングの時給

そんなお寿司屋さんから空いた時間に電話をしてというメッセージが来たので電話したところ、口頭で時給を伝えられました。
レーニング(試用期間)の時給が$18、本採用になれば$26。
パートタイムの最低賃金$24.10 なのでトレーニングの時給は本来違法なのですが、本採用の時給が$24.10より高いならまぁいいか……と条件を受け入れました。本来はトレーニングでも最低時給を払わなければなりません。でも少なくないお店がトレーニングの時給を低く設定しているので暗黙の了解という感じです。

オーストラリアには雇用形態が複数あり、パートタイムは時給が低い代わりにバイトに入れる時間が確約されている・有休があるなど労働者が守られています。カジュアルの場合、時給が高い代わりに急にシフトを削られたり予定時刻より早く切り上げて帰らされたりすることがあります。

さて、勘の良い方ならお気付きかと思います。
なぜこのオーナーは時給を文字で残さなかったのでしょうか?
そう、この$26という時給はカジュアルの時給であり、違法だったのです。私はてっきり、パートタイムの$26で給料が良いんだと勘違いしていました。

そんなからくりに気付かないまま、のこのことトレーニングに行きました。
その日は日本人の女の子がひとり働いていて、休憩時間にその子からお店のことを詳しく聞いたところ「ここはブラックだよ。他の日本人もそう言ってる」「私は11時間半拘束でしんどいから週2しかシフトに入っていない」などの闇深い話が出てきました。
それでも掛け持ちせずにひとつの店でたくさん働けるなら良いかななんて思いながらその日のトレーニングは終わりました。

そういえばこの日は終了時間を伝えられておらず、もっと遅くまで働けるはずが休憩ありの6時間で帰らされました。今思えばこの時点でカジュアルの働き方ですね。

1日でトレーニング落ち

結論としては1日でレーニング落ちしました。
要約すると「あなたは一人立ちするまでに時間が掛かるからもう来なくていいよ」という内容のテキストが来ました。なお、2人いるマネージャーそれぞれからもう来なくていいよテキストが来ていました。その時点でオーバーキルなのですが、私のメンタルが堪えられたのはその2通のショッキングなテキストと同時に、落ちたと思っていた別のお店から「トライアルに来てください!」という連絡が来ていたからです。これが無かったらそのままジェットスターのHPを開いて帰りの飛行機を取っていたかもしれないです。結局その別のお店の選考がトントン拍子で進んで今もトレーニングとして働いています。

なお、このメールに気付いたのはトレーニングに行った翌日の朝。その日もトレーニングシフトで働く予定でした。晴れの日が多いブリスベンでは珍しくその日は大雨が降っていたのですが、早起きをして化粧をして大雨の中ずぶ濡れになりながら駅に着いたところでこのメッセージに気付き落胆しました。せめて家を出る前に気付いていれば……!!と悔しい思いをしました。ギリギリ電車に乗る前で良かったなとポジティブに考えています。

そしてオーナーからは「トレーニングの分の給料を払うから銀行口座を教えて、明日には払うよ」というテキストが来ていたので銀行口座の詳細を送って、まっすぐ家に帰って二度寝しました。

振り込まれない給料

さて、次の日には払うと言われていた給料ですが全然来ないので2日ぐらい待ってから催促のテキストを送りました。自分は早く電話しろとか今日中に返事しろとか言ってくる癖に給料を払うのは遅いんかい!!と 2度のトレーニング落ちを経験してメンタルが鋼になった私は イライラしていましたが、「まだ給料を受け取っていないんだけど、送ってくれましたか?」と大人な対応をしました。すると銀行口座がエラーになっている様子が伺えるスクショのみが送られてきました。文章も何もない。イラッ……とする気持ちを抑えて、サブで作っておいた別の銀行のアカウント情報を送り「ここに送ってみてくれる?」と文を添えました。すると3日後に支払うという返事が来ました。
で、結局その期日にもお金は入って来ず。正直もうあんな辺鄙な場所にあるローカルな店に行くことはまず無いし、二度とオーナーと会う事もないだろうと思った私は相手にどう思われてもいいやと開き直り、再び催促メールを送りました。
すると「フルネームとバンクアカウントを送ってくれ」と返事が来たので言われた通りに送って、なんとか無事になけなしの$90を手に入れました。(安すぎる)
ていうかバンクアカウントは2回も送ってるし、履歴書を渡してるんだから名前も知ってるやろがい!!という気持ちをぐっとこらえて「お金を受け取りました。ありがとう。」と返しこの件は完結しました。長かった。

フェアワークという強い味方

記事のタイトルで煽っているほどバトルというバトルはしていないです。というのも、途中からは「違法なのはそっちなんだから本当に未払いにする気ならこっちもフェアワークにチクるからな!」と強気に出られることに気付き、心の余裕があったからです。フェアワークというのはオーストラリア版の労基みたいなもので、賃金や解雇だけでなく職場でのいじめや差別にも対応してくれる、かなり力の強い機関です。場合によってはお店が営業停止になったり罰金を払わされたりするため、違法な事をしている経営者が怯える存在です。それだけきっちり労働者を守ってくれるなんて頼もしい国だなと思いました。日本の労基もそのぐらい力の強い存在になってほしい……
私は今回フェアワークに通報していませんが、もし職場で何か困っていることがあれば利用してみてください。

https://www.fwc.gov.au/

https://www.fairwork.gov.au/

ちなみにですが、フェアワークにはオンブズマンコミッションの2種類あり、相談内容によって利用すべきサイトが違います。詳しくはこのページに載っています。
Difference between the Fair Work Ombudsman and the Fair Work Commission - Fair Work Ombudsman

結局 長々と書いてしまいました。そんな感じでトレーニング落ちを経験しつつもオーストラリアでたくましく生きております。次は今進んでいるお店のトレーニングをクリアしたよ!という嬉しい報告が出来ればいいな。という願望を最後に添えて、今回はここで終わります。
長文を読んでいただきありがとうございました!

 

 

※こちらの記事は8月頃にnoteで公開した記事の加筆修正分です。

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

酒類の販売に必要な『RSA』を取得しました【解答例あり】

こんにちは、Piyaです。

以前別の記事でもちらっと話題に出したRSAという資格を取得したので、今回はそちらの話を書いていこうと思います。

こちらの記事で少し触れています。 ワーキングホリデー ~入国後編~ - 手探りイギリス滞在記

 

 

RSAとは

RSAResponsible Service of Alcoholの略で、オーストラリアで酒類の販売をする際に必要な資格です。アルバイトであってもお酒を取り扱う場合はこの資格が必要になるため 居酒屋やバーなどお酒を取り扱っているお店で働きたい! という人は取得する必要があります。

お客さんのIDの確認や酔っ払いのあしらい方をちゃんと心得ているか?というのを正式に認めてもらうような資格です。本当にざっくりした説明ですが……

 

座学のテストと実技(電話か録画の場合も)があり、勉強を始めてから数日~1週間ぐらいで取れます。

一度取得したら3年有効です。RSAが無いと働けない職場もあるので、持っておけば働き先の選択肢が広がります。半年で仕事を変えなければいけないワーホリメーカーは持っておいて損はないと思います。

 

費用について

州ごとに取る必要があり、RSAを取得したい州・申し込むサイトによって費用が変わります。学校で対面にて教えている場合もありますが、そちらだとかなり値段が上がってしまいます。私の周りではオンラインで受けている人ばかりでした。

基本的には州ごとに取る必要があるので街の移動を考えている人は注意が必要です。特にシドニーメルボルンは費用がすごく高いので、お酒を取り扱う予定が無いのであればスルーしても良いと思います。

 

そしてオンラインを選んだとしてもサイトによって費用が違います。 $20くらいのところもあれば、もっと高いところもあります。それでも学校で取得するよりもオンラインの方が安く、独学でも十分取得できる資格なので個人的にはオンラインを強くオススメします。

 

私が選んだサイト

私はシドニーのあるNSWとメルボルンのあるVIC以外の全ての州で有効なRSA&食品衛生の資格をまとめて取れるコースを選びました。現在滞在しているQLDのみの資格を取る場合に比べると少し料金が高くなりますが、まとめて取得した方が楽かなと思ったためです。

eot.edu.au RSA Online Australia, Official Course

アカウント作成は簡単に出来て、資料を読みながら問題を解いていく形です。途中保存も出来るので何度かに分けて進めることが出来ます。

座学は選択肢問題と単語を抜き出す問題がありました。実技は質問に応じた答えを事前に用意して、読み上げたものを録画する形式でした。座学で間違えたり実技でやり直しになってもその問題だけ訂正できるので、よっぽどのことが無ければRSAに受からないという事はないかと思います。

 

私の友達が利用していた別のサイトも載せておきます。

GTA $21.99 RSA RSG Online Courses [Trusted by 200,000+ students]

 

また、RSAを取得する際にはUSIという資格取得に必要な番号を取らなければいけません。登録はこちらのURLから無料で出来ます。時間もそんなに掛かりません。RSAの勉強を始める前に取得しておくとスムーズです。

Home page | Unique Student Identifier

私はこちらの記事を見て登録しました。とても分かりやすく説明されています。

USI登録 | オーストラリア留学センター

 

勉強方法

先にRSAを取得した人からもアドバイスを貰いながら、語学学校の友達と3人で勉強して数日で合格しました。座学は数時間で終えて別の日に集まって実技の動画用に原稿を作りました。

 

座学は選択問題と単語を抜き出す問題があり、選択肢を2回ぐらい間違えるとペナルティで2分ほど答えられなくなる仕様でした。なので当てずっぽうで進めるとなかなか時間をロスしてしまいます。数人で勉強すれば皆で解けるのでスムーズでした。誰かを誘って一緒に受けるのがオススメです!

 

実技は用意された質問を事前に確認する事が出来て、カンニングペーパーの準備が認められています。録画時間も1問あたり2分まででしたが、2分フルで喋る必要はありません。私自身も問題によって解答量がまちまちでしたがちゃんと受かったので、答える文章は少なくても大丈夫みたいです。

恐らく他のサイトも問題の内容が大きく異なる事はないと思います。もし周りにRSAを受けた子がいたら原稿を参考にさせてもらうとイメージが湧きやすくなると思います。

周りに頼れる人がいなくても検索すればブログなどで例文を載せてくれている事があるので調べてみてください!

 

実技 解答例

実際に私が使った文章を載せておきます。良ければ参考にしてください。 ※ 英語の間違いがあれば補完・訂正してください!!

 

1. 深夜、常連客へのアルコールの提供を断る / 警告する

Unfortunately, We can’t serve any shot after midnight. Sorry, this is the house rules.

If you won’t follow the house rule, I might have to ask you to leave our premises.

 

2. アルコールを飲み続けているお客さんが酔うのを防ぐために提案する

Hello, sir. Are you okay? You have been drinking alcohol for 3 hours, haven’t you?

Would you like to have some water or food?

 

3. 酔っぱらって暴れているお客さんに敷地から出ていくよう警告する

Can I get you over here for a moment to have a chat? We have to follow our house policy to ensure the safety. So, I’m gonna ask you to leave the premises. If you refuse to leave or continue with such behavior, we have to involve our security staff and the police for assistance. So sorry sir. Follow me though?

 

4. 薬物の影響があるように見えるお客さんへのアルコールの提供を断る

You are on drugs. I can see inappropriate behavior. So, I can’t serve any alcohol. This is the house lure and the law. I’ll speak to security and they can help sort out a taxi to get you home safe.

 

5.  年齢確認のために身分証の提示を求める

Hi, Can I check your ID? Our policy is to require ID form all customers ordering alcohol to verify they are legal age. If you refuse to present ID, I can’t serve alcohol to you.

 

6. 家に帰りたいと言っているお客さんへの対応

Please don’t go back home yet. Your behavior is unpredictable under the influence of drugs. So, I’ll call a taxi for your protection. Please take your seat and wait.

 

ちなみに、録画の際に多少噛んだり詰まったりしても大丈夫でした。

 

無事に合格。カードをGET!

無事に受かったら、証明書をPDFのみにするかカードを作成するかディプロマを貰うかを選べました。

カードとディプロマは追加でお金を支払わなければなりませんが、オーストラリアで取得した記念になると思いカードを作ってみました。

f:id:sp8uk:20240803043451j:image

 

やっぱり目に見えて資格が形になると嬉しいですね!

機械があれば、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

以上Piyaでした。

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年冬版、バイト探しの記録

こんにちは、Piyaです。

以前YMSで渡英した時にバイト探しの記事を書きました。

sp8uk.hatenablog.com

 

今回はオーストラリア版・仕事探しの記録を書こうと思います。

YMSの時よりアプライ数が少なく以前の記事より参考にならないかもしれないのですが、友人達から得た情報なども含めて共有します。(むしろその情報の方が有益かもしれない)

最近はワーホリでオーストラリアに来ても仕事が見つからない!と言われている厳しい状況なので、少しでも役に立つと嬉しいです。

 

バイトを探した方法

主に、日豪プレス・JAMS.TV 2つの日系サイトとFacebookのグループ、Backpacker Jobsで探していました。また興味を持った企業は公式サイトからの応募をした事もありました。

あとは友人の紹介で1ヶ月ほど先から働けそうなファームを紹介してもらったり、X(Twitter)のワーホリコミュニティでも情報を集めていました。

Gumtree、SEEKなどのサイトはあまり見ていませんでした。

 

日豪プレス 掲示板 – 求人(work) | 日豪プレス – オーストラリアの生活情報サイト (NICHIGO PRESS)

JAMS.TV JAMS.TV | オーストラリア生活情報ウェブサイト

Backpacker Jobs Backpacker Jobs Australia | Australia's Casual Job Search (backpackerjobboard.com.au) セカンドを取るためのファームジョブを探すのに便利です。

Gumtree Jobs Search | Gumtree Australia Free Local Classifieds

SEEK SEEK - Australia's no. 1 jobs, employment, career and recruitment site

TwitterFacebookはコミュニティとグループのページでオーストラリアと検索すれば、該当するグループがいくつか出てきます。

 

アプライの記録

5月末に来て6月半ばに語学学校を終えたので、その前後から仕事探しを本格的に始めました。この時点ではファームも視野に入れていて7月になるまでに見つからなければファームに行く方向に換えるという方針を立てました。また、仕事探しを始めた時点ではRSAを取得していませんでした。

RSA=アルコールを取り扱う仕事に就く際に必要な資格。バーや居酒屋などで働く場合に必要になる。

 

① オーペア

以前イギリスで住み込みのオーペア(ベビーシッター)をしていたこともあり、JAMSで見つけたオーペアに応募しました。返事は来たものの不採用。

「採用された人が辞める場合に連絡させてもらうかも」とメールには書いてありましたが連絡はなく、今また 同じ求人が出ています。 連絡してよー!!(笑)

 

マクドナルド

公式サイト で求人募集をしている店舗が出ているので、家の近くの店舗に応募しました。日本のマクドナルドで働いたことがあり、その事も書いたのですがあっさり書類で落ちました。ただ思い返せば履歴書にはマクドナルドで働いていた事を書いておらず、公式サイトのフォーマットに打ち込んだだけだったのでそれも良くなかったのかもしれません。

 

マクドナルドのシステムは日本も海外もほぼ同じっぽいなと思ったこと、セルフレジが進んでいるので接客があまりなさそうなこと、大手のチェーン店なら最低賃金など法を守っていそうなことなどから応募を決めましたが、日本人の友達からは軒並み「マクドナルドはハードルが高くない?!」と言われました。たしかに。とはいえ、マクドナルドのキッチンでバリバリ働いていた人なら受かる可能性が高い気がします。(私はレジだったのでダメでした)

興味がある人は見てみてください!

Explore Careers at Macca's Today! (mcdonalds.com.au)

 

 

日本食レストラン

日豪で見つけてダメ元で応募してありがたい事に採用して頂きました。ローカルのお店なのでお客さんはオージー、日本人はもうすぐ退職予定の女の子が一人だけという環境です。めっちゃしんどいです。(笑)

 

という話はさておき。

このレストランの選考が進んでいる最中にRSAに申し込み、バイトが決まった後にRSAを取得しました。こちらのお店ではお酒を取り扱っていないのですぐに取る必要はなかったのですが、RSAは一度取得すると3年有効・ワーホリは半年で職を変える必要がある という点から持っておいても損はないと思い取得しました。

 

応募した数が少ないのもありますが返信率100%だったので驚きました。イギリスでは音信不通になる事があったので……。

イギリスでもオーストラリアでも、なんだかんだでレジュメドロップから逃げ続けています。どうか私の事は反面教師にしてください。

 

 

採用までのプロセス

上記で書いたレストランの採用までの経緯をここに書いておきます。

はじめ、オーナーからテキストが来ていたのですが私はそれに気付かなかったため、メールで追って連絡をしてくれました。私が返信するとスピーキングレベルが知りたいという内容のメールが届き、その後すぐに電話が掛かってきました。電話嫌いの私は意を決して電話に出たのですが緊張しすぎてボロボロすぎる受け答えをしてしまい、2分ほどで「OK! Bye!」と電話を切られてしまいました。

終わった……とショックを受けているとまたメールが届き「スピーキングレベルを知りたかったけど君が緊張しすぎていたから直接面接するね。明日お店に来て!」という内容でした。その日の夜から面接までの時間は付け焼刃で面接の受け答えを準備してみたりしたのですが、次の日お店に行くと面接は無くいきなりトライアル(お試し雇用)が始まりました。トライアルは1時間ほど。そして2日後くらいにメールが来たのですが、そこで明確に採用!と言われた訳ではなく、TFN(タックスファイルナンバー)とスーパーアニュエーションの話をされたので「これは……受かっているのか……?」とぼんやり推測した感じでした。

 

オーストラリアではクビになる事がある

運良く採用されても、オーストラリアでは仕事をクビにされる事が普通にあります。語学学校の友達やバイト先の女の子も英語力を理由にクビにされた事があると言っていました。ファームに行った友達からも英語の指示を聞き取れなくてクビにされる人がいるという話を聞いたことがあります。

 

自分でも正直あんなボロボロの電話でどうして雇ってもらえたのか分かりませんし、働き始めてからもめちゃくちゃ大変だと感じています。

イギリスで働いていた日系スーパー内のレストランはお店も広くスタッフも多かったため自分の担当するポジションの仕事に集中できる環境でした。レジの人はひたすらレジを打つ、フライヤー担当の人はひたすら天ぷらやカツを揚げている、みたいなイメージです。ただ今回のお店はローカルの小さいお店なので、オーダーを取るところから揚げ物や皿洗いまで全てやる必要があります。正直やる事が多すぎて確認しながらやっていると追いつかないです。でも確認しないといけない事だらけで、キャパオーバーになっています。毎回クビになる恐怖と戦いながら働いていたのですが、ついにシフトを削られてしまったので泣きました。

 

その話はまた後日するとして……正直私も今危ない橋を渡っているところなので、もし今後クビになったらその時は潔く記事を新しく書きに来るつもりです。よく考えたらイギリスでコロナの時期にUnpaid layoff(一時解雇)された事があるので、クビになってもなんとなく大丈夫な気がしてきました。気を強く持って頑張ります。

 

履歴書の準備方法

Canvaというサイトでオシャレな履歴書が作れます。テンプレートがあるので自分の情報に入れ替えていけば自分が作ったとは思えない出来の履歴書が完成します。基本無料なのも嬉しい!! ログインすればネット上でデータを保存できるので、続きから始められるのも助かる点です。スマホでもパソコンでも使うことが出来ます。スマホで作ったデータをパソコンで開くという使い方も出来ます。

Canva Untitled design - A4 (canva.comUntitled design - A4 (canva.com) 

 

履歴書が出来たら印刷!オーストラリアのセブンイレブンにはいつものコピー機がありません。Officeworksという文房具などのオフィス用品を売っているお店で印刷する事ができます。白黒だと5枚で30¢、カラーだと10枚で$5だったと思います。高いので必要に応じてちょっとずつ印刷するのをオススメします。

Officeworks Officeworks | Stationery, Laptops, Furniture, Paper at Low Prices

 

インターネットでの応募だったら印刷代を気にしなくていいですし、交通費もかからないし、レジュメドロップをしなくてもいいので 個人的にはインターネットでの応募が好きです。

 

友達から得た仕事探しに関する情報

既に仕事を得ていた友達に仕事探しのコツを聞いた際教えてもらった情報を残しておきます。あくまでも噂なので、願掛け程度に読んでもらえたらと思います。

 

・求人が出たらすぐに応募する

求人広告が出てすぐ応募するのが良いかも?という話を聞きました。

友人は閲覧数が少ないうちに応募して、応募者の1・2人目だったため受かったと言っていました。採用した人が、その子より後の応募者は見ていないと言っていたそうです。

また、朝起きてまず日豪を見る!という日課を作っていた子も、同じく早めの応募をしたことで職を得ていました。ただし彼女は看護師の資格があったので、その分のウエイトも大きかったのかもしれないです。

 

・求人が出ていなくても、興味のある会社があれば直接問い合わせをしてみる

求人が出ていないお店に興味を持ってサイトの問い合わせフォームから応募して仕事を得た友達がいます。販売でアプライしたところ人が足りているので断られたそうですが、履歴書に書いていた別のスキルが使える部署に採用され、在宅の仕事に就くことができたそう。彼女はその会社にだけ応募して採用されたため、1社だけのアプライで仕事が決まったと言っていました。強すぎる。

 

・履歴書には顔写真を入れる

日本の履歴書とは違って海外の履歴書には顔写真を入れない方がいいというのは定説ですが、仕事を得ていた子達が顔写真を敢えて入れた履歴書を送ったら採用されたと言っていたので、私も顔写真ありの履歴書を作りました。ちなみにオーストラリアに永く住んでいる人が「顔写真はあった方がいい」と言っていたそうなので信憑性があると思います。

また、日本のようにかしこまった顔つきの物ではなく笑顔が弾けているような明るい写真の方が良いとのアドバイスがありました。スマホで撮った写真の切り抜きで大丈夫です。美肌加工ぐらいなら加工も問題ないと思います。

 

・シティよりもローカルのお店の方が採用されやすい

……という噂を聞いたことがあります。でも言われてみれば確かに家の近くのお店ではよく求人募集のポスターを見るのに、シティでは全然見かけません。シティから家が少し離れている人は家の近くで探した方が勝率が上がるかもしれないです。あとシンプルに通勤も楽になります。

 

・レジュメドロップをしたとしても採用率がアップするわけではない

私の働いているお店の話ですが、ネットでの求人を見てレジュメドロップをしに行った子もいたそうです。私はメールで応募したので、アプライ方法はあんまり関係ないのかも?

 

・英語に自信が無くてもその事は隠す

これも同じく働いているお店の話です。求人募集をしてから80件ほどの応募があったそうで、その中には「英語に自信が無いので電話を掛けないでください」「喋れないのでテキストだけの対応をお願いします」と書かれたものがあったそうです。そういう事が書かれていたらその時点で残念ながら不採用になったという話を聞きました。

私も英語力には自信がありませんが、勇気を出してオーナーからの電話を取りました。電話は本当にボロボロでしたが結局なんとかなったので、英語に自信が無くても隠しておいた方が書類通過の確率が上がる気がします。

 

・履歴書の内容は盛る

たとえバイトの経験であっても応募するお店の仕事に繋がりそうなことは遠慮なく書いていい!と言われた事があります。嘘をつくのは良くないとは思いますが、1を5ぐらいに盛って書くくらいはしても良い気がします。私も仕事内容の中から書ける事はとにかく捻り出して書きました。いっぱい書いてナンボだと思ってます。

 

・面接に行ったら急にトライアルが始まる事がある

先に書いた情報と被ってしまうのですがご容赦ください。

トライアルとはお試し雇用のことで、書類審査や面接のあと実際に現場で働いてみてその時の様子で評価されるような仕組みです。トライアルはお金が出ない事もあります。(私はお給料の代わりにお寿司を食べさせてもらいましたが無給でした)

誰かに「面接に行ったらいきなりトライアルになる事があるよ」と事前に聞いていたので、面接の前日にユニクロの黒いパンツとダイソーのメモを購入していきました。すると対策通り何の説明もないままトライアルが始まりました。そうして1時間ほど働いた後「じゃあまた連絡するね!」と言われたので「面接は無いんですか?」と聞いたら「無いよ!」と言われました(笑) 後でもう一度確認すると、メールには面接と書いてありました。なんでやねん。

飲食店を受ける場合は面接やレジュメドロップの際に予期せぬトライアルが始まる事を見越した服装で行くことをオススメします!!

 

・採用する側はあんまり隅々まで履歴書を見ていないかも?

採用してもらってから、バイト先のオーナーに「以前はロンドンでどのお店で働いていたの?」など、履歴書に書いたことを聞かれる事が何度かありました。履歴書を送った時は目を通してくれたのかもしれませんが、大まかな職歴などを大事にしていて細かいところはあんまり気にしていない気がします。

 

・掛け持ちしている子もいる

もう既にバイトがある子でも、シフトの少なさから掛け持ちしている場合があります。実際、知り合いで掛け持ちでバイトしている女の子がいます。既に職のある優秀な子と共に少ないパイを奪い合う事になるので大変だなと感じました。私も今のレストランのシフトにあまり入れていないのですが、掛け持ちではなくクラウドソーシングでのライティングに挑戦してみようかなと思っているところです。

 

・語学学校の先生やスタッフに添削してもらう

もし語学学校に行っているなら先生やスタッフの方に添削してもらうと良いかと思います。私も履歴書を作ったあと語学学校の先生に見てもらいました。めちゃくちゃ訂正されました。自分では分からないミスが明確に分かるのでありがたいです。

語学学校に行っていない場合はシェアハウスの友達や大家さんに聞いてみてもいいかもしれません!

 

・中国人オーナーが多い気がする

イギリスでは黒人の方が多い印象がありました。しかしオーストラリアではアジア人がとても多いです。また、中国人の経営しているお店がめちゃくちゃ多く、日本食レストランでもオーナーは中国人みたいなことも全然あります(実際に私のバイト先もそうです) なので英語が苦手でも代わりに中国語を話せる人ならかなり勝率が高くなる気がします。

一度レジュメも持っていない状態で中華系のお店にHiring してる?と聞いてみた事があるのですが、何よりも先に「中国語喋れる?」と聞き返されました。話せないと言うと「従業員が皆中国人だから、中国語が話せないならごめんね」と断られた事があります。逆に中国語を話せたらかなりのアドバンテージになると感じた瞬間でもありました。

 

最後に

今は円安かつ仕事の募集が少なく色々と大変な時期ですし、私もいつクビになるかとドキドキしながら働いているような状況ですが、皆でこの荒波を乗り越えましょうね!

以上、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール