手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

日本からイギリスへ海外送金するなら、手数料の安い『TransferWise』がオススメ!

こんにちは、Piyaです。

 

今日はお得にお金を移す方法について書いていきたいと思います!

 

渡航してから働いてお給料を貰うまでは、日本円をポンドに替えて生活されるかと思います。

日本円が十分あり手数料も気にならないのであればクレジットカードで十分生きていけるとは思うのですが、大切な貯金を切り崩すのなら出来るだけお得に換金したいですよね。

 

そこで今回ご紹介するのが『TransferWise』というマルチカレンシーサービス。

いわゆる、通貨を両替してくれるサービスの事です。

Transfer Money Online | Send Money Abroad with TransferWise - Sign up

 

私は最初、エージェントにオススメされるがままキャッシュパスポートというカードを使っていましたが、TransferWiseを使うようになってからかなり得をしました。

同じ金額を替えているのに£30ぐらい多くなったので、キャッシュパスポートはもう使っていません。

 

それでは、実際にサービスを利用して感じたメリットをあげていきたいと思います。

 

 

メリット① 手数料がとにかく安い

 

下の画像は実際のアプリのスクリーンショットです。

※2020.11.16のレートです

上に送金したい日本円を入れると、その時点でのレートでポンドがいくら分になるかが表示されます。

注目していただきたいのは合計手数料の部分。

金額によって左右されますが、例えば100,000円を振り込む場合689円済みます。

以前は900円ほどだったのですが値下げしたようです。ありがとう…

 

ちなみにですが、他の大手の銀行を通じて送金すると手数料だけで2,000円以上はかかります。

高いところだと4,000円するところも…。

さらに換金する際に換金手数料が引かれ、本来のレートより損する事があります。

 

TransferWiseの場合は手数料が最低限で済むため余計なお金が掛からず、そのままのレートで計算してくれるためとても分かりやすいです。

 

また日本円を打ち込むとすぐ計算して見積もりを出してくれるので、分かりやすいのも有り難いところ。

※ 余談ですが、私が去年¥100,000を替えた時より+£40になってます…(次の章に画像あり) レートでだいぶ変わりますね。

f:id:sp8uk:20201117083320j:plain

 

 

 メリット② 他社と比較してくれる

 先程の画像の下にある「他社サービスと比較」というところをタップするとこんな画面が出てきます。

f:id:sp8uk:20201117083328j:plain

右側に書いてある金額がTransferWiseを使うと他社を使うより得する金額です。

他の金融機関で替える場合に比べてどのぐらい得するのかが一目で分かります。

 

試しに日本円と英ポンドを入れ替えてみたら、イギリスの銀行との比較が出てきました。

滞在する国に合わせてしっかり比較してくれるのは安心ですね。 

 

 

 メリット③ とにかく早い

 これは私が実際に換金した際のスクリーンショットです。

 注目していただきたいのは、このスピード感。

f:id:sp8uk:20201123030901j:plain

たった2日でイギリスの口座にお金が入っています。

他の金融機関だと3日~1週間ほど掛かることがあるのでこの速さはありがたいです。

 

 

そして別日のスクリーンショットがこちら。 

f:id:sp8uk:20201123131041j:plain

 まさかの当日。

めちゃくちゃお金に困った時も、すぐ現地通貨が手に入って安心!!笑

(そしてレートのおかげで前回より£20ぐらい得してますね。やったー。)

 

なぜこのスピードが実現できるかというと、TransferWiseのサイトにも書かれているようにお金が国をまたいでいないから。

間に余計な手順を挟まないからこそ、安くて速いサービスが実現できるんですね。

 

↓ 詳しくはこちら

transferwise.com

 

 

 メリット④ 対応している通貨が多い

今回はイギリスの話をしましたが、ドルやユーロの他にもたくさんの国の通貨に替えらます。

自分がメインで住んでいる国(私の場合は日本)と指定した国(イギリス)という風に替えられる国は基本的に固定となりますが、その指定先が本当にたくさんあるので驚きです。

他の国へ留学される方もぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

ざっくりとメリットを説明してみました。

何かとお金のかかる海外長期滞在で少しでも節約できた方が良いですよね。

現地の銀行口座を作った後は、すぐにアカウントを作ることをオススメします!

 

以上Piyaでした!

 

 

こちらからの登録で最大500GBPまでの送金クーポンがもらえます! 登録する際にお使いください!

transferwise.com

 

 

★関連記事

sp8uk.hatenablog.com

 

↓ 良かったらポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール