手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

京都検定3級を取得しました。

こんにちは、Piyaです。 もうほぼ1年前の話なのですが京都検定3級を取得しました。 取得までのきっかけですが、少し話が長くなります…… ワーホリから帰ってきたのが一昨年の年末だったので、高校生~大学生の頃お世話になっていた京都の某神社でアルバイト…

伊勢神宮に行ってきました

こんばんは! 連休をいただいたので、急遽ひとり旅に行った話を書き綴ろうと思います。 旅行先の候補はいくつかあったのですが、先日テレビで見かけて気になった『伊勢神宮』に行くことにしました! 伊勢神宮には小学校の修学旅行で1度訪れたことがあるので…

京都のおすすめ ⑦ キラメキノトリ

こんにちは、Piyaです。 今日ご紹介するのは、みんな大好き!! ラーメンです!!!! 実は、京都には美味しいラーメン屋さんとパン屋さんと喫茶店が本当にたくさん存在しています。 友人におすすめのラーメン屋さんを教えて!と言われた場合は以前このブロ…

京都のおすすめ ⑥ BELLOTA(ベジョータ)

こんにちは、Piyaです。 イギリスを懐古する記事が続いたので、この辺りで一度京都のおすすめ店を紹介をしたいと思います。このブログで京都のお店を紹介するのは2021年1月の和醸良麺すがり以来なんと2年半ぶり。かなり期間が開いてしまいました。 今日ご紹…

コロナ禍に羽田空港から京都までハイヤーで帰った時のレポート

こんにちは、Piyaです。 9月に入ってから急にブログを書きたい欲が出てきているため更新頻度が上がっています。どうかお付き合いください。 さて、今回は1年半前の出来事を今更書こうと思います。 私が本帰国した際はコロナ禍真っ最中で帰国の際のルールがと…

【格安SIM】Softbankからahamoに替えた話

こんにちは、Piyaです。 皆さんはイギリスでどこのSIMを使っておられましたか?また、日本で使っていたスマホは解約しましたか? 私の場合ですが、慣れ親しんだ電話番号が変わるのが嫌だったため、解約はせずに番号保存というサービスを使いました。月500円…

海外でも『推し活』をする!!

お久しぶりです、Piyaです。 本帰国から1年半以上経ち、たま~に『楽しかったイギリス生活』を思い出し感傷に浸る事もありますが、基本的には日本での生活を楽しく過ごしています。 母国語で生活できる、治安がいい、清潔、ごはんが美味しい、友達に会える………

「ほなベッドバグやないかい」

こんにちは、Piyaです。 2021年7月頃、イギリスで年に数回だけ訪れる「暑い時期」がありました。基本的に夏も涼しく過ごしやすいのが魅力のイギリスですが、一週間ほどは暑くなります。冷房がないので窓を開けるしかないのですが、網戸がないので虫が部屋に…

YMS2019を終えて

こんにちは、Piyaです。 帰国から4ヶ月ほど経っているので今更感が拭いきれないのですが、自分の気持ちの棚卸しを兼ねて『YMSを終えての感想』をつらつらと書き留めておきたいと思います。本当は帰国してすぐに書きたいと思っていたのですが、ずるずると遅く…

これから渡英される方向けの情報・追記

こんにちは、Piyaです。 2021年11月半ばに帰国して隔離が明けてから約2ヶ月、ばたばたしている間に気が付けば年が明けていました。光陰矢の如し、を痛感しました。というわけで今更ですが……あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします…

コロナ禍での帰国レポート

お久しぶりです、Piyaです。数ヶ月ぶりの更新となりました。もはやこのブログも忘れ去られている気がします。ブログを更新をしていない期間は、アルバイトをしたり国内旅行をしたりとロックダウンで出来なかった事を消化することに専念していました。 私がYM…

ワクチンをふらっと打ってきたレポ

お久しぶりです、Piyaです。 遊びに行ったりバイトをしたりしているうちに、また一ヶ月ほど更新を怠っていました。 さて、今日はワクチンの話をしたいと思います。 私がYMSで渡英した頃から約1年と9ヶ月が経つのですが、実はGP登録をしないまま今に至ってい…

在英限界飯

こんにちは、Piyaです。 最近、Twitterで大学時代の後輩が「限界飯(げんかいメシ)」と名付けた料理のレシピを集めていました。 限界飯という名前から、それはもうめちゃめちゃヤバい料理ばかりなのかなと思いましたが蓋を開けてみると「ほどほどに手抜きして…

Monzoの罠

こんにちは、piyaです。 以前記事にして紹介したネットバンク『Monzo』が便利なのでずっと使っているのですが、先日ATMを使った際に「ミスった!!」と思った出来事があったので共有します。 Monzoの現金引き出し上限 私が口座を作った時は1ヶ月£5500まで引…

数ヶ月ぶりの店内飲食!!

お久しぶりです、Piyaです。 4月の初めにパソコンが壊れ、うんともすんとも言わなくなってからブログを書くのが億劫になり約2ヶ月放置していました。すみません。そしてこの文章もスマートフォンからちまちまと書いております。キーボードが恋しい……(笑) …

まるでチョコレートのテーマパーク! 『Cadbury WORLD』

こんにちは、Piyaです。 さて、今回はCadbury Worldという娯楽施設の紹介をしたいと思います! これからコロナの規制が解除された際に遊びに行く場所の候補になればと思い、1年前に行ったこの施設の事を今更ながら記事にしてみました。 はじめに Cadbury(キ…

これから渡英される方向けの記事一覧

こんにちは、Piyaです。 今まで書いた銀行口座や家探しなど、渡英初期に読んでもらえそうな記事のストックが出来てきたので、こちらにまとめたいと思います。 Step 1 渡航前 ・日本にいる間に準備出来ることリスト。ビザの申請などには触れていません。 sp8u…

【反省】日本にいる間に準備しておける事

お久しぶりです、Piyaです! ワーキングホリデーのビザが当たった後も、渡英するにあたって何かと準備をしないといけないですよね… 必要なものが多い中、何からやればいいの?!と思っておられる方は多いはず。 今回は、私が渡英後に日本に居る間に準備出来…

好きなお菓子を紹介するだけ

こんにちは、Piyaです。 今回は、以前書いたCrispsの記事には載せられなかった「Crisps以外の好きなお菓子」を紹介したいと思います! Crispsの記事はこちら → Crisps 食べ比べ大会! - 手探りイギリス滞在記 ① Skittles フルーツ味のカラフルなソフトキャン…

Unpaid layoffの話

お久しぶりです、Piyaです。 2月の半ばから少しバタバタしていて、ブログの更新を出来ていませんでした。すみません。 今週からまた落ち着いたのでここ1ヶ月のバタバタしていた話をつらつら書いていこうと思います。 1ヶ月ブログをサボっていたせいで心なし…

Crisps 食べ比べ大会!

こんにちは、Piyaです。 私はポテチやじゃがりこ・せんべいなどが大好物で、甘いお菓子よりもしょっぱいスナック菓子の方が好きです。 ビスケットやショートブレッドなどの焼き菓子が美味しいと有名なイギリスですが、意外と色んな種類のCrisps(ポテチ)が…

UKのスーパーまとめ

こんにちは、Piyaです。 現地で生活する人達の暮らしが垣間見えるスーパー巡りをするのが好きで、機会があれば色々なスーパーに立ち寄っています。 それぞれ少しずつお店の印象が違うので、これから渡英される方に基本情報としてインプットしてもらえるかな…

イギリスから送った荷物が日本に到着しました。

こんにちは、Piyaです。 こちらの記事で書いた「荷物がいつ着くか」問題に決着がついたのでご報告いたします。 sp8uk.hatenablog.com 結論から言うと、1/25にイギリスから出した2つの荷物が2/13の時点でどちらも無事日本に到着しました。 荷物の詳細は以下の…

進撃で推しが死んだのでVPN接続をしました。

こんにちは、Piyaです。 先日年が明けたところなのにあっという間に1月が終わり、時の経つ速さに驚いています。早すぎる。 もう2021年が1/12終わってしまったのに相変わらず何も出来てないよ…と焦るものの、ロックダウンである限りどうしようもないので今日…

Nescafé Dolce Gustoを購入してQOLが急上昇

こんにちは、Piyaです。 私はカフェ巡りが趣味で、コーヒーも紅茶も好んで飲みます。 そのため、数年前からずっとお家で手軽に本格的なコーヒーを淹れる事のできるネスカフェドルチェグストが欲しい…!と思っていました。 ドルチェグストは、カプセルをセッ…

ロンドンにおける『ヨドバシ』的なお店って?

こんにちは、Piyaです。 10月半ばに戻ってきた時、5年選手のパソコンのキーボードが壊れました。 実家で一度落下させてしまった事もあり渡英前から既に様子が怪しかったのですが、長時間のフライトによってトドメを刺してしまったようで… ロンドンで家に着い…

クリスマスカードを今更出した人

こんにちは、最近ご無沙汰しているPiyaです。 ブログを更新していなかった間何をしていたかというと、特段何かしていたわけでもなく…相変わらずロックダウンなので、たまにバイトに行きつつほぼ家にいる生活を続けています。 敢えて書くとしたら、余りにもお…

京都のおすすめ ⑤和醸良麺 すがり

こんにちは、Piyaです。 私はラーメンが好きでよくラーメン屋巡りをするのですが、数々のお店を回った中でも特に人にオススメしたいと感じた隠れ家ラーメン店を紹介します。 和醸良麺 すがり (四条烏丸) ビルが立ち並ぶ四条烏丸から少し歩いたところに飲食店…

京都のおすすめ ④八代目儀兵衛

こんにちは、Piyaです。 今日も元気に地元・京都の事を発信していきます。 第4弾である今回はお米が美味しいお店を紹介します。 八代目儀兵衛 (祇園) 八坂神社の前、吉本新喜劇の祇園花月からすぐ傍。 お昼から行列が出来ている町家風のお店が八代目儀兵衛で…

京都のおすすめ ③フランソア喫茶室

こんにちは、Piyaです。 イギリスではどこにも行けずに過ごしているので、特筆して書く事もない今のうちに京都のおすすめ紹介をたくさん更新しよう!と思い立ちました。 しばらくイギリスとは関係のない話題が多くなるかと思いますが、ロックダウンに免じて…

フルーツメール