手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

2020年冬版、バイト探しの記録

こんにちは、Piyaです。

ロックダウンが終わり少しずつバタバタしはじめ、ブログを書く時間が少なくなっているのが寂しいなと感じている今日この頃…いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、半年ぶりにイギリスに戻ってきて在英ニートをする事2ヶ月、ようやくアルバイト先が決まりました。

仕事に関してはYMSでこれから渡英される方が心配しておられる点でもあるかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 

  

はじめに

以前別の記事に書いたように、コロナの影響というより持病の治療のため春ごろに帰国しました。

その時点ではイギリスに戻った際に再雇用してもらう約束をしていましたが、コロナのせいで状況が変わり戻れなくなりました。

 

バイト先を探した方法

① MIX Bで探す ② 知人の紹介

以上です。笑

 

日本円の貯金は1年ほど生きられる程度に残っているため、仕事が無くても死にはしないな~!という考え方で気が向いたらメールを送る程度でした。(ちなみにポンドの残高はカツカツです)

 

そういう訳でブログを書きながらゆるゆるとバイトを探していたため、ローカルのお店にCVを配りに行ったりエージェントに登録したりはしていません。

このハングリー精神の無さ…

 

MIX Bの求人もコロナ禍なので少なく、また「応募資格:英語力がビジネスレベル」の一文に振るい落とされまくったので応募した数は少なめです。

その少ないアプライも、全て日本語でメールを送信する方法でした。

(最終的に決まったバイト先のみ、少し英語でやり取りしています)

 

 

アプライの記録

今回バイト探し中に少し思うところがあったため、気持ちを昇華するため詳細を綴ります。 

お店の具体的な名前は出さず、見つけた方法や断られた理由・経緯を書いています。

 

① 放送局

知人の紹介。

映像関係の会社で働きたかったため、日本にいる時点で一度アプライしたのですが英国にいない場合仕事をするのが厳しいので渡英後連絡をくださいとのこと。

その時点でシフトの空きがあるかどうかわからないとも言われました。

 

渡英後、改めてメールするもシフトの空きがなく断念。

 

② レストランA

MIX B。

友達に「このお店、あんまり良くないらしいよ」と言われたものの時給が良かったためメール。笑

ぜひ面接に来てください!と言われた後メールが途絶える。

返事が無いのでもう一度連絡するも返事なし。

 

③ カフェ

MIX B。

シフトの空きがないとの連絡。

メールが迅速でとても丁寧だったので、良い印象でした。

年明けに求人が出るかも?という話もいただきました。

 

④ レストランB

MIX B。

メールのやりとりがしばらく続き、面接をしてもらうことに。

「後日、面接日の連絡をしますね」と言われたまま返事なし。

 

⑤ 日系スーパー

MIX B。

返事なし。

私「迷惑メールに入ってるんか?」

 

⑥ 日系スーパー2

友人の紹介。

「どこも返事がない!!」という話をしていたところ、「前のバイト先の先輩に聞いてあげるよ」と言ってくれた友人には感謝しかありません。

ちなみにこちら、私も以前働いていたバイト先の違う部署です。

そして情報を貰う→トライアル→採用までのスパンが3日。

めちゃくちゃ早かった。

返事が無い事にストレスを感じていた頃だったので「前のバイト先、やるやん…。」と思いました(笑)

 

この他、別の方よりカフェのカウンターやオンラインでの英語講師も紹介していただきましたが結局アプライしていません。

(オンラインでの英語講師は、いずれ時間が出来たらチャレンジしたいと思っています)

 

まとめ

今回思ったのは「全然返事がこない」の一点のみ(笑)

落としてもいいからさ!!! せめて返事してよ!!!!

海外の返信率ってこんなもんなんですかね。

返事が無い期間に他にアプライしても良いのか…?と余計な考え事が増えるので、とりあえず何か返事が欲しかったです。

 

また、限られた滞在期間の中で働くので、時給&やりたいことを優先したかったですが「コロナ禍で選り好みしてられない!!」「Brexit前に仕事をGetしておきたい!!」という気持ちもあり、友人の紹介に甘んじる事にしました。

結果として以前働いていたお店に戻れたので、知っている人が居たり会社のシステムをある程度分かっているところはメリットかなと思っています。

全然違うお店でイチからスタートするのも楽しそうでしたが…返事が無かったから仕方ないよね!(ずっとネチネチ言う) 

 

ビジネスレベルの語学力がある方や、プログラマー・美容師・ネイリストといった手に職がある方はまた別の探し方が出来ると思います。

正社員であれば年俸制になって待遇もより良くなるかと思いますので、挑戦出来る方はぜひやってみてください。

 

今後、失業者が増えて仕事がより探しにくくなるのか、1月以降はBrexitの影響が出るのか、ワクチンにより元の生活に戻るのか…

まだ先が読めないですがブログを優先しながらも仕事を見つける事が出来たぐらいなので、本気でやればもっと早く見つかると思います。

まだまだコロナが収まらない状況ですが、悲観しすぎないでくださいね!

 

以上、Piyaでした!

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール