手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

京都のおすすめ ⑤和醸良麺 すがり

こんにちは、Piyaです。

 

私はラーメンが好きでよくラーメン屋巡りをするのですが、数々のお店を回った中でも特に人にオススメしたいと感じた隠れ家ラーメン店を紹介します。

 

 

和醸良麺 すがり (四条烏丸)

ビルが立ち並ぶ四条烏丸から少し歩いたところに飲食店が軒を連ねる路地があります。

先斗町とも呼ばれるその路地の中、隠れ家ラーメン店が存在します。

初めてお店を訪れた際には入口を見落としてしまいそうなぐらい分かりにくいので、素通りしてしまわないように注意してください。

 

無事にお店を見つけて細い入り口から中に入ると、券売機があります。

ここで以下の中から組み合わせを選びます。

 

① ラーメン or つけ麺

② 定番麺 or 柚子麺

③ トッピング(もつ、チャーシュー、A5和牛)

その他、生卵やご飯といったオプションも付けられます。

 

もつが売りのお店なのですが私はもつが苦手なのでA5和牛ラーメン+生卵+白ごはんという組み合わせですき焼風にするのが好きです。

食べ終わった後のスープとごはんの相性もぴったりなのでぜひ試してみてくださいね!

 

券売機で食券を買った後は奥の中庭で並んで待ちます。

いつ行っても人が並んでいるので、予定より早めにお店に伺う事をオススメします。

 

お店はオシャレで清潔感があり、デートも出来そうなぐらい雰囲気が良いです。

胡椒や一味の入れ物もやたらスタイリッシュなのでチェックしてみてください。

 

 

そしてお待ちかねのラーメン!

とろっとしたスープにもちもちの麺が絡んで絶品!

濃厚ですがしつこくなく、ぺろっと食べられます。

A5のお肉がとろけるほど美味しいので、もはやお肉とごはんと生卵だけでメニューが成立します。

麺やトッピングは組み合わせを変えられるので何度も通いたくなりますよ!

f:id:sp8uk:20210119043756j:image

 

食べ終わったら入口近くに出るので、お店をぐるっと一周した形になります。

ここで注意!!

美味しいラーメンで頭がいっぱいになったままぼーっとしていると、低い入口でおでこをぶつけます(笑)

友人にお店を紹介するたびに「最後おでこぶつけるから!!」と伝えるほどには毎回やらかしています。

気を付けてください。

あと、町家で冷房が効かないので夏に行くと死ぬほど暑いです。

京都の夏は本当に地獄なので気を付けてくださいね…

 

そういえば、去年の夏に大学時代の後輩とこのお店に行ったのですが、後輩はその日ずっと「昼のラーメンが美味しかったです」と繰り返し言っていました。

道を歩きながら急に言ってきたり…とにかく余韻がすごかったようです(笑)

そのぐらい威力がすごいラーメン屋さんなので、行ってみて損はないと思います♪

 

 

 ↓ すがりのサイトはこちら。通販もあります。

www.sugari.net

余談ですが、「店名、看板のないお店」というすがりの系列店があります。

本当に名前がないんです。面白いですよね。

お店の情報は上記HPの「店舗」のところから見られます。

 

 

また、この辺りはラーメン激戦区で美味しいお店がたくさんあるので、順番に記事にしていきますね。

お楽しみに~!

 

以上、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール