手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

京都のおすすめ ④八代目儀兵衛

こんにちは、Piyaです。

 

今日も元気に地元・京都の事を発信していきます。

第4弾である今回はお米が美味しいお店を紹介します。

 

 

八代目儀兵衛 (祇園)

八坂神社の前、吉本新喜劇祇園花月からすぐ傍。

お昼から行列が出来ている町家風のお店が八代目儀兵衛です。

 

 

老舗のお米屋さん兄弟が営む「ご飯がメインのごはん屋さん」で、お米マイスターが厳選した炊き立てのご飯を食べることができます。

しかもご飯はお釜で炊かれていてふっくらつやつや、しかももちもち。

美味しすぎてぺろっと食べても大丈夫! ご飯のお代わり自由です。

運が良ければおこげが入っている事も…♪

いつお代わりしても炊き立てを出してくれて、炊きあがってから10分以上経ったご飯は提供しないという徹底っぷり!

 

もちろんご飯だけでなく、ご飯に合わせて作られたメインのおかずも絶品。

ランチでは鯛茶漬けやぶりの照り焼きなど様々なメニューがありますが、私のオススメは京のあんかけ親子丼!」

だしの効いたとろとろの卵をかけて食べるご飯は最高の美味しさです。

f:id:sp8uk:20210118051935j:image

そして御膳にはご飯のお供がたくさん付いてくるのですが、中でも塩海苔が本当に美味しくてオススメです。

好きすぎてお店に行くたび海苔の缶を買って帰るくらい気に入っています。

お土産にも出来るので、中で食べてみて気に入った方はぜひ買ってみてください!

 

 

また、こちらのお店はランチ営業ディナー営業をしておられます。

今までランチは何度も食べた事があったのですが、ディナーは食べた事がなかったのですが…前回の帰国中、遂にディナーに初めて行ってきました。

 

懐石料理は2種類あり、アルコール・デザートの有無でコースが変わります。

私はアルコールを飲めないので、アルコール無しのコースにしてデザートを追加で頼みました。

 

私が食べたメニューはこちら。

f:id:sp8uk:20210118052036j:image

お米を使ったご飯やおかゆ、おこげのお茶漬けなど、 お米に関連した料理がたくさん出てきます。

最後にボリュームたっぷりのご飯セットが出てくるので、帰る頃にはお腹いっぱいになります。

 

こちらの写真はコースの一部です。

他の料理は実際にお店に行って体験してみてください!


f:id:sp8uk:20210118052126j:image

f:id:sp8uk:20210118052123j:image

f:id:sp8uk:20210118052130j:image

 

八代目儀兵衛は京都のお店ですが、銀座成田空港にも店舗があるので関東在住の方は京都まで移動しなくても食べられますよ!

機会があれば行ってみてください。

 

 

 そして八代目儀兵衛と日立がコラボした高級炊飯器も発売されています。

自宅で美味しいお米が炊ける優れもの。

テレビ等でも紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください!


 

 

 

 ↓ 八代目儀兵衛のURLはこちら。

www.okomeya-ryotei.net

 

ギフト用のお米通販サイトもあります。

こちら、料理に合わせてお米がブレンドされているというこだわりっぷり。

自分用に購入して色んなお米を食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

内祝いやお祝いに京都のお米ギフト通販【八代目儀兵衛】

 

 

記事を書いているととても食べたくなってしまい、若干後悔してます(笑)

ランチでもそこそこのお値段ですが、ロンドンの外食費に比べたら凄く安く感じますね! 感覚麻痺!

帰ったら絶対に行こう、と一人静かに決意しました。

 

以上、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール