手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

UKのスーパーまとめ

こんにちは、Piyaです。

 

現地で生活する人達の暮らしが垣間見えるスーパー巡りをするのが好きで、機会があれば色々なスーパーに立ち寄っています。

それぞれ少しずつお店の印象が違うので、これから渡英される方に基本情報としてインプットしてもらえるかなと思いまとめてみることにしました。

 

余談ですが…

イギリスではTesco・Sainsbury's・Asda・MorrisonsBIG4と呼ばれているそうです。

でも個人的にはTesco・Sainsbury's・Waitrose・M&Sの方がBIG4っぽいなと思っています。

 

さて、そんな雑談はさておきイギリスにあるスーパーと日系スーパーを思いつく限り以下に挙げてみました。

 

 

現地スーパー

① M&S

高級感があり、店内がシックな色でかっこいい。

スーパーがメインというより小売業者という括りのようです。

そのため大きい店舗だと雑貨や服も充実していて衣食住全て賄えるぐらい商品の幅が広いです。

 

オーブンで焼くだけの簡単な料理系が美味しい。

他のお店よりも少し値段が高い分、果物や野菜もクオリティが高いと感じます。

Welcome to Marks & Spencer

 

② Waitrose

こちらも高級感があります。

店内はすっきりしていて綺麗です。

野菜コーナーで白菜が買える点が日本人的にはウエイトが高いです。

また、プライベートブランドの商品(はちみつやヨーグルトなど)も安定して美味しいと感じます。

ただ冷凍食品や出来合いの料理がまずいと話題…(笑)

「カツカレーがまずすぎて食べきれなかった」という友人の言葉を定期的に思い出します。

Waitrose & Partners | Food | Drink | Recipes

 

TESCO

イギリスといえば、というイメージもあるくらい圧倒的なシェアを誇るスーパー。

店内の装飾がシンプルで値札が読みやすい。

家の近くに無くてあまり行かないのであんまり感想が浮かびません、すみません…

在英中の方の感想を募集中です。

Tesco - Supermarkets | Online Groceries, Clubcard & Recipes

 

④ Sainsburry's

M&SやWaitroseほどPoshな感じではないけど激安!というほど安っぽくもない中間層のイメージです。

清潔感と値段が丁度いいので私は気に入っています。

店によるかもしれませんが、キューピーマヨネーズが普通に売っています。笑

 

余談ですが、設定を変えられずイギリスのアプリを入れられない私のiPhoneでも、Webからポイントカードを作れたところがとても良かったです。

他のスーパーだとアプリを落とすところで躓いてカードが作れない事が多いので…

上手く使えばめちゃくちゃポイントが貯まるのでよく行かれる方はカードを作るのがオススメです。

Sainsbury’s

 

WHOLE FOODS MARKET

オーガニック系のスーパー。

ナチュラル思考で、店内はどこか高級感があります。

他のスーパーに置いていない変わった商品を置いていたりするので面白いです。

紅茶やワインの種類も多くて、見ているだけで楽しいスーパーです。

あとショッパーが可愛い。

Whole Foods UK

 

⑥ Morrison's

安い!

プライベートブランドの商品がびっくりするぐらい安いので、あまり質にこだわらず節約したい人にオススメです。

クリスマスの時期にMorrison'sオリジナルの可愛いカードがたくさん売っていてテンションがあがりました。

全体的に商品の価格が安めですが、LidlやALDIほど店内が荒れていない気がします。(LidlとALDIに失礼)

https://groceries.morrisons.com/

 

CO-OP

学生時代に購買でお世話になったりお家に宅配してくれていた生協はイギリスが元祖らしいです。初めて知った。

家の近くに無いのでイギリスでは数回しか行ったことが無いのでこちらもあまり感想が出てきません、すみません。

Homepage - Co-op

 

⑧ LiDL

激安。

激安ゆえ店内が荒れている事が多いような…そこを気にしなければ悪くないと思います。

食品もたまに買いますが、特に悪い点は無かったです。

節約したい時に利用するのがオススメです。

私は除菌できるワイプをここで買いました。

Lidl GB | Food, Non-Food, Wine and Recipes - www.lidl.co.uk

 

⑨ ALDI

 こちらも激安。

 行ったことがあるはずなのですが記憶にないのでこちらも感想を募集します…

ALDI UK | Homepage

 

⑩ ASDA

 激安。

アメリカのウォルマートの傘下です。

店舗数は少なめ。

店が広く取り扱っている商品が幅広いなと感じました。(感想が薄い)

Asda.com - Online Food Shopping, George, & more

 

⑩ ICELAND

 あまり家庭で料理をしない文化がある(言い方)イギリスで重宝される冷凍食品。

そんな冷凍食品に強いお店です。

 もちろん普通の野菜や肉などの取り扱いもあります。

よくICELANDの大きな袋を抱えた人を地下鉄で見るなと思うのですが私だけでしょうか?

Online Food Shopping | Iceland Groceries

 

⑨ OCADO

有名なネットスーパーで、コロナ禍で大活躍しています。

スロットを予約するのが難しいぐらい人気です。

サイトで検索するだけで楽しいので見てみてください。

プライベートブランドが無い代わりに提携しているM&Sの商品をプライベートブランド代わりに取り扱っています。

また、OCADO ZOOMという当日頼んで当日届くサービスもやっています。

https://www.ocado.com/webshop/startWebshop.do OCADO

https://zoom.ocado.com/check-postcode OCADO ZOOM

 

 

日系スーパー

① Japan centre 

他の日系スーパーに比べて価格が高いところがネックですが、お店が大きめなので取り扱う商品数が多いです。

普段使いの調味料はもちろん、しゃもじやお茶碗・炊飯器など雑貨の幅が広いです。

他のスーパーを見てみて、商品が無くて困ったらここ!という使い方がいいかもしれません。

あとフードコートのようなお店も併設されているので、日本食がどうしても食べたい!!という気持ちになった時は行ってみてもいいかも。高いですが…

Japan Centre

 

② natural natural

八百屋さんのイメージなので、野菜に強いです。

そして定期的に開催されるセールがアツいです。

友達は納豆のセールをよく狙っていました。

また、最近Ealing Commonの店舗の隣にお酒とお魚の専門店がオープンしました。

natural natural Online Shop -Japanese Food & Sake Online Shop

 

③ らいすわいんショップ

ここに挙げている日系スーパーの中で恐らく商品の価格が一番安いです。

Picaddily Circusの近くという一等地に店があるので、センターに出かけたついでに寄れるところもポイント。

店員さんは日本人が多い印象があります。

らいすわいんショップ|ロンドンの日本食材店

 

④ T.K.Trading

倉庫のような建物にあるスーパー。車で行くのを推奨します。

お米が安い…

週刊ジャーニーという日系のフリーペーパーによくセール情報が載っています。

天丼やお弁当類がリーズナブルに購入できるところも嬉しいです。

T.K.Trading Online Shop - イギリス最大級 日本食品 オンラインショップ -

Dropbox - 20210205.jpg - Simplify your life ランチメニュー

 

⑤ WASO

 お弁当屋さんのイメージが強いですが、一般的なスーパーと同じ商品も取り扱っています。

お弁当はレンチンするだけで本格的なお弁当を食べられて、とても良かったです。

そしてミニマムオーダーが£25からと安いところが魅力!!

 

以前、チャリティーに協力されていたのが印象的でした。

WASO: Japanese Food & Grocery Delivery in UK

 

Atari-Ya

 新鮮な魚が売りのお店。

もちろん各種日本食材も取り扱いがあります。

系列でカフェやレストランも経営しています。

Atariya - Japanese Supermarkets, Sushi bars & Wholesale Fresh Fish

 

 

ということでスーパーのまとめでした。 

ところどころ感想が薄い部分は皆さまからの情報が寄せられるのをお待ちしております。

それでは、Piyaでした~!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール