手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

現在のイギリスの状況について

こんにちは、Piyaです。

今日はあまり明るくないお話です。

 

11月~12月の1か月間のロックダウン後からTier制度という段階ごとに規制する制度になり、少し規制が緩和されたと思いきや、12/20からTier4で実質ロックダウンのような状態に戻りました。

クリスマスまでは規制を強化しないだろうという予想は外れ、生活に必要な店以外は閉まり飲食店はテイクアウトのみ。

 

そして1/2、ついに1日の感染者数が57000人を越えました。

日本では同じ日の感染者が3000人だったので、比べるとこの異常な多さを分かって頂けるかと思います。

 

さて、そんなイギリスに引き続き滞在しているのですが、今は本当に出来る事が少ないと感じています。

アルバイトにも行ってはいますが当初の予定よりがっつり減らされ週3回ほど、時間も短めになりました。

そのかわり…と言ってはなんですが、空いた時間でベビーシッターのお手伝いをしつつのんびり過ごしています。

1/8以降は小学校の閉鎖が決まったので、バイトがない時は学校へ行けなくなったお家の子供達のお世話をする予定です。

 

ワクチンも徐々に打っているようなので暖かくなる4月頃ぐらいには多少落ち着くかとも思うのですが、直近の1月・2月あたりで渡英を予定されている方の参考になればと思い現状を書くことにしました。

 

 

今の状況 

1. 行けるところが少ない

まず初めに、今イギリスに来ても行ける場所は「スーパー・薬局・公園」ぐらいです。

地下鉄やバスも動いてますが、交通機関が動いていたところで行く先がありません。(仕事を除く)

そもそも不必要な移動をしないようにというお達しが出ているので移動自体あまり推奨できないです。

この状況は最低でもTier3に落ち着くまでは変わらないと思います。

 結果、引きこもりながら何かをするしかありません。

この時間を活かして英語を勉強するぞー!というタイプや在宅ワークでバリバリ働く人は問題ありませんが、1人の時間を楽しめないタイプの方は厳しいかもしれません。

 

この特殊な状況にピンと来ない方は、一週間ほど「スーパーと薬局以外の店には行かない」&「友達にも会わない」生活をロールプレイしてみてください。

やってみたら分かると思うのですが、家の中で出来ることはイギリスじゃなくても出来るし、日本で外食したり友達に会えるならその生活をしていた方が幸せでは?と感じるかと思います。

 

 

2. 人に会えない

かれこれ3週間ほど友達に会えずにいます。

というか10月半ばから2ヶ月半ほど経ちますが友達と会ったのはたった3回です。

幸い、ご家族と住んでいる&バイトに行くため完全に孤独ではないですが…友達と思うように遊べないのは寂しいなと感じます。

なのでたまに日本の友達とLINE通話で喋って寂しさを紛らわせています(笑)

 

そもそも私が最初に来たのは一年以上前で、イギリスで出来た友達は既に帰国してしまった人が多いです。

新たに友達を増やしたいのですがその増やす機会すら奪われており…

Twitterで繋がった方とも「会おうね!」と言いつつ一度も会えていません。

 

 

3. 語学学校

小学校が閉鎖になったぐらいなので、Tier4により閉鎖されている語学学校も多いと思います。

私自身、去年3月のロックダウンで語学学校が閉まりオンラインになったのですが正直学校に通う授業とオンラインの授業では得られるものが違うと感じました。

英語はやっぱり生で聞きたいし、集中しやすい環境で勉強したいし、オンラインだとWi-FiやPCの機材トラブルがあるし…何かとやり辛いです。

 

また、語学学校に行くのは英語の上達のためだけでなく、学校に行く道でイギリスの文化に触れられたり、他の国の友達が出来て一緒にご飯を食べに行ったり、そういうプラスアルファで色々な経験が出来るところがメリットだと思っています。

そのメリットが無いのであれば、イギリスの語学学校じゃなくて日本の英会話教室で事足りるよね?と考えてしまいます…

(実際日本でオンライン授業を続けていた時に感じました)

 

 

4. 衛生観念の違い

これはイギリスに住んだ方なら分かって頂けると思うのですが、感染状況がこんなに酷くなるのもある程度納得できます。

こんなに酷い状況になっていてもマスクの着用率は低いし、 こっそり集まる人は集まるし、出歩く人は出歩くのでどうしようもないです。

Tier3からTier4になったところで大きく変わった感じもありませんし…

規制と言っても罰則や罰金があるわけではないので、なんとなくルールがふわっとしています。この規制に意味はあるのか…

 

またシャワーに入る率、手洗いの頻度、下着を替える率…なども日本に比べて低いようです。

しかも土足文化ですし。 

自分はコロナにかからない!!!!という謎の自信があれば別ですが、基本的には日本の方が安心して過ごせると思います。

 

 

 

この時期に渡英するかしないか 

コロナ禍のイギリスで暮らすうち、こういう人は大丈夫そうだな…逆にこういう人は厳しいだろうな…という条件がいくつか浮かんだのでリストにしてみました。

 

耐えられそうな人

  • 既にイギリスで生活した事がある人
  • 貯金が多い人
  • 1人の時間が苦ではない人
  • イギリスに友達がたくさんいる人
  • 在宅で出来る仕事がある人(もしくは日本にいる時点で仕事をキープ出来た人)
  • 日本に友達がたくさんいる人
  • 渡英するべき、やむを得ない理由がある人(選ぶ余地が無い)

イギリスに一度住んだ事がある人はすんなり来れると思います。

スーパーや薬局が開いていれば取り急ぎ生活を始める準備は出来るので…

また以前の滞在で知り合った人とコンタクトが取れるのも強みになると思います。

この特殊な状況について同じ当事者として喋る事が出来る相手がいるかいないかは大きいです。

 

あと、日本に友達がたくさんいてLINE通話なりZoomなりで連絡が取れる人はまだ寂しさを埋められるかと思います。

 

そして仕事もすぐに見つかるか分からないですし、働く頻度も高くないかもしれないので、貯金があれば安心して暮らせると思います。

焦らなくて済むかどうかで精神的な余裕が違ってきます。

 

 

辛いかもしれない人

  • 寂しがりや
  • 初めて渡航する人
  • 目標が高く、濃い日々を過ごしたい人
  • 貯金が少ない人

今の状況、友達を作るに作れないので知人がいない&寂しがりやな人は本当に厳しいと思います…

これはこっちに来たら分かるのですが、特殊な孤独を味わいます。

 

また、渡英初期はやるべき事や分からない事がたくさん出てくるのですが、私自身周りの助けがあって何とかなったので頼れる人がいないとなかなかハードモードかと思います。

今この状況で1年前の自分がイギリスに来ようとしていたら、今の私なら止めます。

 

 

まとめ

何が何でも渡英するという意思がある人は、感染者数ではなく期限で区切ってしまうのもアリかと思います。

感染者が落ち着いてから…と言っているとキリがありません。

また、この時期に渡英する事に対して周りから色々と言われる覚悟は必要です。

渡英して何かあっても他の人が責任を取ってくれるわけではないので、強い気持ちと覚悟を持ってください…

 

逆に延期するとなっても航空券の取り直し、ビザの期限を再度申請する必要、日本での生活の延長、その他細かい問題が出てきますよね。

それらも踏まえて延期が難しい場合は予定通り渡航、で良いと思います。

鎖国してる訳ではないし来られなくはないので。

 

どちらにせよ、自分の納得できる道を選んでくださいね!

 

 

っていうか、どうしてまだイギリスにいるの?

そう思われた方、ごもっともです(笑)

不満があるなら帰ったら?と言われる気もします。

 

私がまだイギリスに居続ける理由はただ1つ、1度入国してしまったがためにビザが延長されないからです。

もし入国した後でもビザを延長してもらえたのなら、恐らく落ち着くまで日本にいました。

日本に帰った時点でワーホリを諦めて本帰国する事も可能でしたが、人生に一度しか取れないイギリスのYMSビザの残り期間を諦め切る事が出来ませんでした。

きっと将来の自分が後悔すると思ったからです。

 

幸いバイトも得たので滞在し続ける理由が増えましたが、もしバイトをクビになるようなことがあれば帰ろうかな、とぼんやり考えてはいます。

 

 

さて、今回はポジティブな発信ではなくすみませんでした。

この記事を読んだ上で固い意思を持って渡英される方は頑張ってください!

応援してます。

不安だなと思った方は無理せず延期をおすすめします。

延ばせる権利があるなら落ち着いてからの渡英で良いと思います。

むしろその方がしっかり2年楽しめると思いますよ!

 

 延ばせる権利があるならそれを利用しない手はないと思います。

だって私は延ばせないですからね!!!!(自虐)

 

以上、Piyaでした。

長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール