手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

在英限界飯

こんにちは、Piyaです。

 

最近、Twitterで大学時代の後輩が「限界飯(げんかいメシ)」と名付けた料理のレシピを集めていました。

限界飯という名前から、それはもうめちゃめちゃヤバい料理ばかりなのかなと思いましたが蓋を開けてみると「ほどほどに手抜きして美味しく食べられる料理」のようでした。

一人暮らしをする社会人が仕事終わりに無理せず作れるものといったところでしょうか。

例えば、ツナ缶に醤油や味噌を混ぜたものを卵かけご飯にかける・豆腐に醤油とごま油をかけて海苔やごまをふりかける・納豆ご飯にラー油をかける…みたいなものです。

 

それらのレシピを眺めて私は思いました。

え、このレベルの料理が限界飯なら私は毎日限界飯ですが?と。

なんなら在英で食材が手に入らないハンデ付きですが?と。

 

そんなわけで、今回は私が普段食べている在英限界飯限界レベルごとに分けてみることにしました。

これから渡英される方には「この食材はイギリスでも手に入るんだな〜」と参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

限界レベル ☆1

まずは日本の食材を多く使っているものや手間がかかるものから。

 

お好み焼

白い粉を日本から密輸しましょう。笑

お好み焼き粉さえあれば、卵・キャベツ・ベーコン・ねぎなどイギリスで買える食材で大体作れます。あ、ソースは必要ですね。

私はお金の余裕がある時に紅しょうがや天かすも買い足して何枚も焼いて冷凍保存します。

(お金に余裕が無いとお好み焼きすら作れない生活をしているんですか?と言われそう)

 

餃子

日経スーパーで餃子の皮を買って、ミンチ・キャベツ・ねぎを混ぜたものに直感でごま油やら鶏がらスープの素やらを入れて味付け。

餃子ってすごいですね、何を入れても大体美味しくなることが判明しました。

後は焼くだけ!少し蒸し焼きにするのをお忘れなく!

 

限界レベル ☆2

日本のものを材料に使っていますが、作るのが超簡単なもの。

 

きゅうりの浅漬け

揉むだけで浅漬けが出来る浅漬けの素を使えばごはんのお供がすぐ作れます。漬物を買うとそこそこ値段が張りますが、きゅうり自体はスーパーで激安で売っているので作った方がコスパが良い。頑張ればほんだしなどでも作れるかと思います。

 

わかめスープ

もはや鍋すら使わない。

器に鶏がらスープの素とわかめを入れてお湯を注ぐだけ!

イギリスではポタージュやミネストローネ系のスープをよく見かけます。コンソメや鶏がらなどの透明なスープが少ないので、好きな人はお徳用パックがあれば便利かなと思います。

https://a.r10.to/hyXR68

 

味噌汁

出汁に味噌を溶かしてわかめとかの具を入れるだけ!簡単!出汁は昆布や鰹から取らなくても粉末で十分です。増えるわかめはMorrison'sで安く売ってました。玉ねぎ、溶き卵、豆腐、ねぎ、何を入れてもそれっぽくなるので有難いメニューですね。

 

鍋キューブ

鍋キューブは日本から持ってきましょう。笑

プチっと鍋は見かけるのに、何故か鍋キューブは見かけません。という話は置いておいて……

大きいスーパーに行けば白菜が売っているので、とりあえず鍋キューブを入れて煮込めば美味しくなります。白菜は£1.20ぐらいで3回くらいは食べられるので。コスパが良いです。

 

無限きゅうり

きゅうりにめんつゆとごま油をかけるだけ。白ごまや韓国海苔があればなお良し。レタスでも美味しく出来ます。

 

限界レベル ☆3

ここからは食材がイギリスのものだけになります。

まだ辛うじて手間がかかるかな?というレベル。

 

ピザトースト

食パンにケチャップを塗って、炒めたベーコンと玉ねぎをのせてその上にチーズをかける。

日本でよく見る小さいオーブントースターが無いので、丸鶏を焼くようなでっかいオーブンを贅沢に使用してピザトーストを焼いています。

日本にいる時はピーマンものせていましたが、緑のパプリカ…?という感じの微妙に違う野菜しか見かけないのは何故?

 

マカロニサラダ

茹でたマカロニ(ショートパスタ)にきゅうり・ハム・スクランブルエッグを混ぜて塩こしょうを振って、マヨネーズで和える。

昔おばあちゃんが作ってくれた懐かしい味がしてエモ……となりました。

 

カレーうどん

カレーを作った翌日、余りにめんつゆを入れてSainsbury'sに売っている生うどん(65p)を入れる。

カレーを作るのもルーさえ手に入れれば割と楽ですよね。余ったカレーは冷凍も出来るし、何よりもこの国はじゃがいもやにんじんが引くほど安いのでコスパが良いです。おすすめ。

 

手抜きミートソースパスタ

玉ねぎとミンチを炒めてケチャップ・塩こしょう・とんかつソースで味付け。そこにパスタを投入。終わり。

 

ホットケーキ

これもお好み焼き同様、白い粉さえ持ってくれば卵と牛乳だけで作れるので嬉しいですね。焼いた後は冷凍も出来ます。

キリスト教のパンケーキデーで食べられるものはクレープのような薄さなので、よくあるふわふわで厚いものが食べたい場合は日本のホットケーキミックスが必要になります。こちらでも買えますがめちゃくちゃ高いので、持ってこられそうなら持ってくるのもアリかなと思います。もしくは送ってもらうとか…

 

抹茶ラテ

PRETも辻利も抹茶ラテが不味くて泣きました。バイト先の廃棄で貰った粉末抹茶を使って抹茶ラテを作ったらそっちの方が美味しかったです。

作り方は、温めた牛乳に砂糖と抹茶を溶かすだけ。

(余談ですが、T4の抹茶タピオカはちゃんと抹茶の味がして美味しかったです)

 

限界レベル ☆4

ここまで来ると、もはや手間も掛からない。

 

ジャックドポテト

オーブンにジャガイモを入れて焼いただけでジャックドポテトっていう料理になるんだよ!この国ではな!! 焼いた後はチーズやバターなど好きなものを乗せるだけ!!

 

ラッシー

ヨーグルトと牛乳を1:1で割って砂糖を入れて混ぜる。以上。

ジューサーがあれば良いのでしょうが、なくても何とかなります。何とかなっていると言い張る、それが限界メシ。

 

レタスとベーコンを茹でただけのやつ

レタスはサラダ用に加工されたものより丸々1個買った方が安いので丸々買うのですが、流石に1人で食べるには量が多すぎる。そんな時は一口サイズに切ったベーコンとレタスに塩こしょうを振って鍋に入れて放置すればなんか美味しい物ができます。ポン酢があると尚良し。

 

オーブンぶち込み系料理

とりあえずM&Sの商品を選べば間違いない。何かしらの商品を買って20分ぐらいオーブンで焼けば美味しい物が食べられます。

 

ツナマヨ

ツナ缶×きゅうり×キューピーマヨネーズ(イギリスでも売ってます)

炒めた玉ねぎと塩こしょうをプラスすると更に美味しいです。にしても、何故この国のツナ缶は高いんだろう。イワシはめっちゃ安いのに。

 

ベーコンポテト

レンチンで作れるフライドポテトが売っているので、それを買ってスクランブルエッグ・焼いて細かく刻んだベーコン・塩こしょうをのせたら美味しいおつまみが出来ます。京都のタパス屋さんのメニューをパクりました。

 

Nando'sの粉

大きいスーパーに行くとNando'sの粉が売っているので、鶏肉にまぶして焼きます。以上です。食ってみな、飛ぶぞ。

オーブン推奨のようですがフライパンでも出来ました。ただ焦げ付きがすごいのでホイルを敷くことをおすすめします。

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は好き勝手書きました。

自由にのびのび書けて楽しかったです。

皆さんも、自慢の手抜きレシピがあればぜひ教えてくださいね!

以上、Piyaでした!!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール