手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

2020年の締めくくり

こんにちは、Piyaです。

 

3月頃から思うように生活できずに時間だけが過ぎ去っていき、気付けばもう2020年も終わりに近付いています。早すぎる。

体感ではまだ8月ぐらいの気持ちです(笑)

 

2020年は世界中が大変な思いをする、とても特殊な1年でしたね。

私達はある意味レアな経験をしているなと思います。

特にこの状況を日本の外から眺める…というのはなかなか出来ない経験ですし、あまりネガティブに捉え過ぎないようにしています。

 

さて、こうして2020年も終わりを迎えますので、今年感じた事をつらつら書き留めておこうと思います。

 

① ブログ&Twitterを通じての交流

まず、11月から始めたブログやTwitterで出会った方々に感謝を述べたいと思います。

元々ブログを始めてみたいとは思っていたのですがなかなか動き出せず、先月のイギリスでのロックダウンで時間が出来た事をきっかけにブログ開始&Twitterの新アカウント作成をしました。

こちらの2つに関してはもっと早く始めるべきだったなと後悔しています。

開設して2ヶ月ほどしか経っていないブログなのでまだまだ知名度は低いですが、それでもブログやTwitterを通してたくさんの方と交流する事が出来ました。

その中でも特に「ブログを読んでいるよ」とお声かけくださる方やリプライを下さる方に励まされました。

籠りっきりだったロックダウン中、もし人との繋がりがなければメンタルに響いていただろうな…と思います。

また、イギリスでの美味しい物や雑貨などの情報が入ってきやすい事に今更気付き、「1年早くアカウントを作るべきだった…」と反省しました。

 

② ネットでお金を生み出す大事さ

いつも実店舗でのアルバイトばかりしていたのですが、近頃は求人がかなり少なくなっており思うようにお金を稼げない状況でした。

何とかバイトが決まった今も、週5の予定で雇ってもらったはずがTier4の影響で週2~3ほどになっています。

そんな経験を経て肉体労働(語弊)の仕事一本だけだといざという時につぶしが効かないな…と痛感しました。

幸か不幸か元々ニート状態で過ごしていたので生活があまり変わらず済みましたが、もし正社員をしていた時に同じような状況になっていたら?と想像するととても怖いです。

 

このような状況になった時に、もしネットで仕事が出来るスキルがあればお店での仕事が無くなっても潰しが効きます。

時間を有効に使って少しでもお金を稼げたはずです。

(実際にとても暇があった時期はNetflixを観まくっていました。観たかったものをたくさん消化できたのでそれはそれで良かったのですが、もし同時並行で行動していれば…とも思ってしまいます)

 

③ 収入の柱を1つに絞らない

これまでの出来事をぽつぽつ書いているだけなのでこのブログで収益が出ているわけではないのですが、このブログ以外で安定した収益を出せるビジネスにも挑戦してみるべきかなぁ…という考えになりました。

今まで(というか直近の10月頃まで)は具体的な考えすら浮かんでいなかったので、自分の中でアイデアを出せるようになったのは2020年成長出来た事かなと思います。

 

あとは8月から始めたばかりの資産運用ですが、少しずつプラスが出ているのでこのまま続けようと思っています。

まだ投信しかチャレンジしていないのですがそのうち株も勉強したい…

 

今回のコロナ禍で収入源を一本に絞る危うさを感じ、副業に取り組む事でいざという時の保険をかけるという考え方になりました。

考え方を大きく変えるきっかけになったのは、コロナ禍でも唯一プラスになった事だと思います。

 

④ 重い腰を早く上げる

私はとても腰が重いタイプで思い立ってから行動に移すまで時間が掛かるのですが、その性格を特に強く感じた一年でした。

資産運用、ブログの開設、Twitterのアカウント開設、クラウドワークス…全てもっと早くやっておけばよかったなと後悔した事です。

特に資産運用は興味があっても何から始めたらいいのか分からない…やり方が分からない…と足踏みしていたことなのでチャレンジする事が出来ただけ良かったのですが、資産運用こそ時間をかけてゆっくり利益を出すもの。

イギリスに来たい!お金を貯めよう!と思い立ったのは4年ほど前なので、その頃から始めていれば…という思いが出てきました。

来年からはもう少し自分に鞭打って、早く行動出来るように気を付けたいです。

 

⑤ これからの人生プランの練り直し

今年の私は周りと比べても室内に閉じ込められている時間が長く、あいにく時間だけはたっぷりあったので自分のやりたい事を見つめ直す事が出来ました。

将来絶対にやりたい夢があるのですが、その夢を現実にするためにはスキル&資金が必要になるので、実現へのプランを整理しました。

この夢の話は恥ずかしいので伏せますが、いつか機会があれば書きますね。

 

また、次に就きたい職種・業界はどこか?働き方のタイプは?といった具体的な内容を改めて考えてみました。

正社員=安定、という常識が覆された1年だったので、自分の理想の生活をするにはどういう形態で働くべきか?お金と自由、どちらを優先したいか?など…細かく思案しました。

自分の今後についてこんなに深く考えたのは就活以来かもしれません(笑)

書き出してみたら案外やってみたい事がたくさんあって結局定まっていない状態ですが…

 

 

 

こうして書き出してみると、コロナで何も出来なかった中で自分なりに1ミリぐらいは成長出来たかな?と思います。

圧倒的に考える時間が多かった。

日本に帰っている時はこのまま社会復帰できなくなるのでは?と思うぐらい無気力になっていたため、そこからは脱却出来てよかったです。

あのままダラダラ生活から抜けれず、ビザの残り期間を捨てて本帰国していた可能性もあるので…(笑)

 

 

以上、個人的なまとめでした。

なんだかお金の話ばっかりしてしまいましたね(笑)

 

というわけで改めてご挨拶を。

皆さん、2020年もお疲れさまでした。

来年もコロナに負けず生き残りましょうね。

それでは!See you soon!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール