手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

進撃で推しが死んだのでVPN接続をしました。

こんにちは、Piyaです。

先日年が明けたところなのにあっという間に1月が終わり、時の経つ速さに驚いています。早すぎる。

もう2021年が1/12終わってしまったのに相変わらず何も出来てないよ…と焦るものの、ロックダウンである限りどうしようもないので今日も健気にお家に篭っています。

 

さて、物騒なタイトルで始まった今回の記事ですが、内容としてはやっとVPN接続をしたよ~という軽いものになっております。

 

1. VPN接続とは

 VPN接続は「インターネットに接続する際に専用のルーターを設置し、総合通信を行うこと。また、暗号化によりセキュリティが強化される」というものです。

難しい説明を書きましたが、私がVPN接続をした理由は海外に居ながら日本のコンテンツを観られるからです。

 

具体的に例をあげると、日本にいる時にNetflixジブリ作品を観ようとすると検索結果に出てこないので見られないのですが、イギリスではNetflixジブリ作品を観られます。

 

↓ イギリスにてNetflixで『ジブリ』と検索した場合のスクリーンショット。日本では検索結果に出てきません。

f:id:sp8uk:20210204091752p:image

その反対に、日本で進撃の巨人Amazon Primeで検索すると最新のFinal seasonまで配信されているのですが、イギリスでAmazon Primeを開くと1話も観られません。

f:id:sp8uk:20210204091757j:image

ここでVPNを介して日本から通信している状況を作る事で、本来見られないコンテンツが観られるようになります。

この辺りの説明は難しいので気になった人は検索してみてください(丸投げ)

 

2. 決定事項である推しの死

たびたびこのブログでも登場する進撃の巨人なのですが、原作は毎月マガポケ というアプリから最新話を購入して読んでいます。(ちなみに、こちらはVPN接続をしなくてもマンガを1話ずつ購入できます)

そのためコミックスの最新刊が買えなくても、アニメが観られなくても、常に最前線で絶望を浴びている状況です。

 

そして最新まで内容を全て知っているため、12月から放送されている進撃の巨人Final season推しが確実に死ぬ事は分かっていました。

なので「推しが死んだらVPN接続して一気見するから連絡して!!」と日本の友達に告げ、毎週日曜日にTwitterのトレンドを見て「今この辺りかな~」と推測する生活をしていました。

 

そして先週の日曜日、お通夜の電報のごとく友達から「Piyaの推し、死んだよ」と連絡が来たのでVPN接続して一気見するぞ!」と有言実行した…というのが今回の流れです。

※ 進撃ファンは絶望を浴びすぎて変にメンタルが鋼なところがあります。推しの死をフルカラー&音声付きのアニメで観ると普通のメンタルでは病むので自己防衛本能が働いています。

 

3. 検討した会社

VPN接続をすると決めたら、悩むのがどこの会社を使うか。

数あるサービスの中から、私は以下の3社まで絞りました。

 

① セカイVPN  洋画界隈で知り合ったフォロワーさんが教えてくれました。お試し期間が2ヶ月、その後は月1,100円。

 

② Millen VPN  3年契約をすると月880円、30日返金保証がある。1契約で5つまでデバイスを使用できる。

 

③ スイカ VPN お試し期間2週間、その後は1年プランの契約で760円と安い。

 

結局、フォロワーさんのオススメ&無料期間の長いセカイVPNを試してみる事にしました。

 

4. 繋げ方

まず親会社であるインターリンクにメンバー登録したあと決済情報などを入力し、セカイVPNのIDを受け取ります。

そのIDを使って、送られてくるメールに記載されている接続設定マニュアルを見ながらアプリやソフトを落とし、接続設定をするだけ。

少し時間は掛かりますが、問題なく自力で設定できました。

設定が終わってすぐコンテンツ試聴が出来たところも良かったです。

 

5. Enjoy! 

こうして無事、日本のサーバーを介してAmazon Primeに接続出来るようになりました。

1度繋いでしまえば、PCの専用ソフトやiPhoneのアプリで簡単にON・OFFの切り替えが出来るのでとてもお手軽です。

早速、Amazon Primeで進撃の最新話まで観て推しの死を見届ける事が出来ました。

R.I.P.推し……

  

 

そして今回、VPN接続の副産物として国内からしか使えなかったメルカリが使えるようになりました。

これは購入した商品の状態確認をする必要があるためで、国外から購入しようとすると決済の時点で弾かれてしまいます。

VPN接続をした状態で試してみたらそのまま購入する事が出来そうだったので、日本にいる誰かに状態確認を頼めるならメルカリを使えますね。

※ とはいえ自分で確認出来ない分トラブルにはなりやすいと思うので、アプリの利用は自己責任でお願いします。

同様に、ずっと開けなかったPayPayのアプリも使えるようになりました。

イギリスでPayPayの電子決済をする事はありませんが、ボーナス運用を眺めたり必要に応じて友達に頼んだおつかいのお金を送ったりするのに使えそうだなぁと思いました。

…という余談でした。

 

VPN接続に興味が湧いた方はHPを覗いてみてくださいね。

 スイカVPN

以上、Piyaでした。

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール