手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

渡航前に読んでもらいたいこと

こんにちは、Piyaです。

 

渡航前の方に目を通しておいていただきたい情報を書いています。

私自身が渡英前に、イギリスに住んだ経験がある方々から教えてもらった注意するべき事を共有します。

そんなに特別な事は書いていないので、旅行好きの方からは「知ってるわ!」と思われそうな情報ばかりですが…

 

 

① 夜はバスの2階に乗らない

夜にバスへ乗車する場合は運転手の目につく範囲にいるのがベストです。

実際にバスの2階で暴行事件が起こったこともあるので、怪しい人には注意してください。

 

② 地下鉄はドア付近に乗らない

スリに遭った場合、ドア付近にいると逃げられてしまいます。 

地下鉄にてリュックを奪われたけど追いかけて取り返したという友人の女の子が居ましたが、普通は取り返せないと思うのでそもそも盗られないように注意してください。

 

③ 内見は1人で行かない

 これは特に女の子へ向けての情報ですが、内見に行った際に襲われることがあるようです。友人と一緒に行くのがオススメです。

 

④ ATMは1人で下ろさない

お金を下ろしているのを見られると、背後から狙われてお金を取られることがあります。

現金を横から奪われるトラブルと、カードが吸い込まれて出てこない→その後不正にお金を使われるというトラブルを耳にしています。

また、もし何か機械のトラブルがあった際に1人だとATMを離れることが出来ません。

そういう意味でも友人といる時にお金を下ろす事をオススメします。

 

⑤ 荷物は背後に置かない

 当たり前ですが、日本にいる感覚で荷物を席に置いたり背後に置いたりするとスラれることがあります。

 カバンごと無くなったり、机の上のスマートフォンを盗られたりすることが多々あります。

また、ケチャップを掛けられて気をとられている間に貴重品が盗まれる…という事件もあったと聞きました。

 

 

その他、道が堅いので足が疲れるため底の分厚いスニーカーが良い、硬水は一度お腹を下せば後は飲めるようになる、と言った情報も貰いました(笑)

 

 

今回はなんだか嫌な情報ばかりですみません…

でも、こういう情報を先に知っておけば注意する事が出来ますし、注意したうえで何もなければ「意外と大丈夫だったな~」で済ませられます。

私も最初怖い事を吹き込まれて怯えていましたが、そのお陰でトラブルに遭わずに過ごせています。

慣れてきたら力の抜きどころが分かってくるので、今回の情報は頭の片隅の小さなスペースに入れておいてもらえると嬉しいです。

 

ではでは、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール