手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

ワクチンをふらっと打ってきたレポ

お久しぶりです、Piyaです。

遊びに行ったりバイトをしたりしているうちに、また一ヶ月ほど更新を怠っていました。

 

さて、今日はワクチンの話をしたいと思います。

私がYMSで渡英した頃から約1年と9ヶ月が経つのですが、実はGP登録をしないまま今に至っています。(GP=居住地域の家庭医のこと。町医者のようなイメージです。NHSで無料の医療サービスを受けるためには登録が必須なので、基本的には登録した方が良いと思います。海外保険に入っていない人は特に……)

そんな私が、今月渡英したての友人を誘ってサクッとワクチンを打ってきたのでそのレポートをしたいと思います。

※ GP登録をサボっている件(の言い訳)は海外保険の事も含め別の記事で改めて書こうと思いますので、ここでは割愛させていただきます。

 

予定が無くなったので友達を誘ってみた

ワクチンがイギリス国民の過半数に行き届いた事もあり、Walk-inでワクチンを受けられるという情報は持っていました。

ただ、副反応が起こる可能性を考えて次の日も休みの日に受けたいと思っていてずるずると日が経ち……今回、偶然できた連休で行けたらいいなと思っていました。

そして一昨日の午前中に「今日ワクチン打ちに行かん?」という軽いノリで友達を誘ったところ「おっけ!1時間後に行ける!」とこれまた軽い返事がありワクチンを受けに行くことが決まりました。

ちなみにこの友人は7月に渡英してきたばかりで、まだBRPカードもない状態&引っ越し予定があるためGP登録が出来ていない状況です。

私のように怠惰を理由にサボっている訳ではないことを、彼女の名誉のためにも補足しておきます。

 

さて、ワクチンを受けるとなればどこで受けられるかを調べないといけません。

ワクチンを受けられるVaccine Centresはサイトで検索できて、ポストコードを入れると近くの施設がリストとして表示されます。 ↓

https://www.nhs.uk/service-search/find-a-walk-in-coronavirus-covid-19-vaccination-site

今回は私の家から比較的近い場所に来てもらう事になりました。

 

サイトには大まかなルールが記載されており、

  • 予約不要(希望であれば予約も出来るようです)
  • GP登録をしていなくても大丈夫
  • 1st、2ndどちらも受けられることが多い(施設による)
  • ワクチンには限りがあるので時間帯によっては受けられない可能性もある

というような事が書いてありました。

 

私はBRPカード、友人はパスポートだけを持ってほぼ手ぶらでワクチンセンターに行くと建物の前に受付の方がいらっしゃり「予約しているか」「1stか2ndか」「生年月日の確認(IDを見せました)」という質問を受け、答えたらワクチンを打つ階へ行ってねと言われました。

「今日はファイザーです」と言われたのもこのタイミングだったと思います。

 

階段を昇った先には机に座った別のスタッフの方へ「名前」「生年月日」だけを伝え、ワクチン待ちの列に並びました。

ここまでがあまりにもスムーズで逆に不安を感じ始める私。

並んでいる人も数人だったのですぐ順番が回ってきて、個室に案内されました。

そして部屋の真ん中にある椅子に座り、長机でパソコンをカタカタしているおじさんと若いお兄さんからいくつか質問をされました。

 

いやこれ面接や。

 

軽い気持ちでワクチンを受けに来て、心の準備をしていないうちに面接が始まったのでめちゃくちゃ焦りましたがおじさんがとても優しかったのでなんとかなりました。

「最近身の回りでコロナに罹った人はいるか」「妊娠しているか」「GP登録をしているか」などの質問があり、それが終わった後にワクチンをプスッと打たれて「副反応が出るかもしれないから待合室で15分待ってね」と言われてほぼ終了。

ワクチンパスポート(で合っているのか…?カードのようなもの)も貰いました。

こうして私も友人も倒れたりする事なく無事に一度目のワクチンを打ち終わりました。

先にワクチンを打ち終えていた人達が貰っていたシールを私も貰えて嬉しかったです。

 

 

というわけでWalk-inでのワクチンレポートでした。

私のようにものぐさすぎてGP登録をサボっている人だけでなく、今回の友人のように「まだワクチンを打っていなくて、GP登録の関係などでしばらくワクチンを予約出来ない人」もワクチンを無料で受けられるチャンスなので記事にしてみました。

参考になれば嬉しいです。

 

以上、Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール