手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

Unpaid layoffの話

お久しぶりです、Piyaです。

2月の半ばから少しバタバタしていて、ブログの更新を出来ていませんでした。すみません。

今週からまた落ち着いたのでここ1ヶ月のバタバタしていた話をつらつら書いていこうと思います。

1ヶ月ブログをサボっていたせいで心なしか文章力が落ちている気がしますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

1. Unpaid layoffになった

2月の半ば、7人ほどがオンライン会議に呼び出され、突如Unpaid layoff (無給の一時解雇)を言い渡されました。

内容としては「コロナで多くの店舗が休業しておりダメージが大きく、このままではグループ全体が駄目になってしまう。少しでもダメージを減らすために君たちを1ヶ月間のLayoffにさせてほしい」というような内容でした。

雇われた時期が昨年12月だったこともあり給料の80%が支給される制度の対象には入らなかったようです。

 → コロナ禍でよく耳にするLayoff、Furloughなどの違いはこちら

解雇に関する英語「Layoff・Furlough・Fire」の意味や違い|Takaの英会話ラボ

  

元々週2~3回ほどしか働いていなかったので既に自由時間が多い日々を送っており、「あぁ、また在英ニートに戻るのか。何しよっかなー」ぐらいの気持ちで捉えていました。(暇であることに慣れてしまったこの1年間……)

 

そして一時解雇を言い渡された事で、在宅で時給制の仕事をしようと考え、とりあえずバイトルに登録しました。

 

2. 捨てる神あれば拾う神あり

上記の出来事から2日後、別部署のヘルプを募集しているという内容のメールを受け取りました。

しかも週5で働けて時給も今よりUP、交通費も支給されるという有り難い条件でした。

週2からいきなり週0になって暇だった私はすぐメールに返信し、無事ヘルプの仕事を手に入れ、ここから私の忙しい1ヶ月間がスタートしました。

 

3. 毎日へろへろになっていた

 ヘルプの部署でも一緒に働いていた方達はとても優しく、仕事内容も淡々とタスクをこなしていくもので私としては楽しかったため特段ストレスもなく日々働いていました。

また今の会社に出戻る前に一緒に働いていた方達とも何度か会え、喋る機会があったり…と居心地がとても良かったです。

仕事も1週間ごとにヘルプ募集が出ていたものに毎週アプライし、無事にLayoff期間の4週分仕事を得る事が出来ました。

 

ただ、歩き回ったり重い物を運ぶことが多く体力のいる仕事内容だったため、毎日バイトから帰ってきた後は抜け殻になり日付が変わる前に寝てしまう…という状態でした。

休日はまだしも、平日にブログを書く体力は残っていませんでした。

……というのが更新をサボっていた言い訳です。

 

4. 元の仕事に復帰

以上がこの1ヶ月間の流れです。

結局バイトルは登録しただけで利用していません(笑)

やたらメールが来るので配信停止しようかなと思っているところです。

 

今週から以前のポジションにシフトを入れてもらえたので、また週3ほどのゆったり勤務に戻りました。

週5で忙しく稼ぐのも良いし、週3勤務+学校送迎でゆったり生活をするのも良いな~とどちらの生活もポジティブに捉えています。

 

5. まとめ

今回の経験により「ローカルのお店だとロックダウンで店が閉まってしまうとどうする事も出来ないけれど、いくつか部署がある会社だと他の所へ回してもらえる可能性がある」と痛感しました。

会社としても新しく人を雇うコストをかけずに済み、働く側としてもまた1から仕事探しをしなくて済むのでWin-Winです。

ある程度大きな会社で働く事がリスク管理になるという勉強になりました。

 

そして以前から感じていた収入源を1本に絞ってしまう事の危うさも再度認識しました。

アフターコロナの世界でも本業と副業を並行して、どちらかが駄目になってしまった時の保険をかけておいた方がいいという考えに至りました。

今回の経験を糧に、これからの生き方をゆっくり模索していければと思っています。

 

今回のような一時解雇はコロナ禍だから起こることであり通常ではあまり起こり得ないかと思います。

とはいえコロナの影響はまだしばらく続きそうなので、これから渡英される方が似たような状況になる可能性もあると思い記事にしてシェアする事にしました。

こんな事もあるんだな、と頭の片隅に入れておいていただけると嬉しいです。

 

 

というわけで、最近の事情をただつらつらと書いただけの記事になりました。

今日は仕事終わりにへろへろになっていないので、ブログを書く時間を作れて嬉しいです。

また気ままに更新をしていきますね。

それではまた。

Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール