手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

ドイツでの『進撃の巨人』コンサートに行けなかった話

こんにちは、 Piyaです。

 

今回は2020年3月頃の話をだらだらと語ります。

本当に何の役にも立たない日記です。

 

真面目な記事が続いたのでね!

今後はこういうのも挟んでいきます。笑 

 

 

 

 

コンサートに行きたいなぁ

日本で楽器店に勤めていた影響もあり、ここ数年は機会があれば積極的にコンサートへ行っていました。

特にシネマオーケストラという映画を観ながらオーケストラの生音を聴くイベントが好きで、『LA LA LAND』や『ハリー・ポッターと賢者の石』の公演には喜んで観に行きました。

 

それから時間が経ち、最近オーケストラを聴きに行っていないなー、なにか良いイベントはないかなーとぼんやり思っていた時…あるコンサートの存在を知りました。

 

 

 

それがこちら。

 

\ ど ん /

f:id:sp8uk:20201123031824j:image

 

進撃の巨人×オーケストラ

USJでもコラボするぐらい有名な、巨人を殺すマンガのやつです(説明が雑)

 

公演が行われるのはまさかのドイツ

日本では全く告知されていないらしく、どなたかのブログで偶然知りました。

 

しかも、このコンサートはライプツィヒで行われるマンガコミコンに合わせて開催されるとのこと。 → Startseite | MANGA-COMIC-CON

 

え?? これは行くしかない。

 

 

ちょうどイギリスに来る前に進撃の巨人にドハマりしていた事もあり、本当に最高のタイミング!!

ということで、私は迷うことなくどちらも行くと決めました。

以前から海外のアニメ系イベント(フランスのJapan Expoなど)に興味があったのも、渡航を決めた理由のひとつです。

 

↓ こちらが30秒ほどの告知動画です。

 

 

早速チケットを確保

仕事や学校もあったので1泊2日の弾丸ドイツぼっち旅を計画し、チケットやホテルの手配をしました。

予約したのは以下の4つ。 ※ 正確な値段は覚えていないので概算で書いています

  • コンサートのチケット ¥32,000
  • 飛行機のチケット ¥30,000
  • ホテルの宿泊費 ¥8,000
  • マンガコミコンのチケット ¥3,000

 

完全に浮かれてますね。

 

チケットは迷った結果、後悔したくなくて一番高い€261のものにしました。

私がこのチケットに決めた1番の理由は舞台裏を見るツアーがついていてオーケストラを間近に見る事ができるからでした。

楽器が恋しかったのと、プロの音楽家がどういう風に楽器と接しているかを見たかったんです。

その他、最前席の確約・日本食が食べられる・ねんどろいど(フィギュア)がもらえる・出演者と会える…等たくさん特典がついていました。

 

にしても財布のヒモゆるすぎ、オタクこわ

 

 

じわじわと襲い来る "やつら"

一方その頃、日本では少しずつ "やつら" が猛威を奮い始めていました。

そう―——コロナヴァイルス(英語発音)です。

 

3月初めはまだヨーロッパでそんなに流行っておらず、若干のアジア人差別が始まり出した頃…。

日本からたくさんの会社が出展するマンガ・コミコンは煙たがられ、開催が中止に。

コンサートの方はコミコンとは直接関係なかったので、コンサートだけでも開催してくれ…!と願うも虚しくコンサートも中止になりました。

 

つらい……

 

 

チケットは返金してもらえたのか?

ということでどちらのイベントもなくなり虚無になった私。

イベントが無くなってしまったのはこういう時期だし仕方ない。

そう納得するとして、問題はお金が返ってくるかどうか。

結果は以下の通りです。

 

 

返ってきたもの

  • コンサートのチケット代
  • マンガコミコンのチケット代

コンサートのチケットは日本のクレジットカードを使って円建てで購入したため、支払い日と返金日のレートの差で3,000円ぐらいどこかへ消えましたが、丁寧なメールで対応してくれたので許しました。謎の上から目線。

コンサート代はPayPalでの返金だったのでPayPalアカウントを作るきっかけになった点は良かったかなと思います。

日本ではNintendo Onlineぐらいでしか使えないですが、あれば何かと便利ですね。

GiffGaff (ケータイ会社)の支払いにも使えますし。 

 

返ってこなかったもの 

  • 宿泊費
  • 飛行機のチケット代

※ ここからはBooking.comルフトハンザの愚痴す!!関係者の方がいたらごめんなさい

 

まずはBooking.com

5年程前、名古屋へ行ったときに使ったので信頼していました。

ホテルの予約をした時にはコロナがじわじわ流行り出していたので、イベントが無くなることも見越してキャンセル料無料のプランでホテルを取りました。

そのはずが予約した時点でクレジットカードの支払いが成立し、返金もされませんでした。

問い合わせをしようにも状況が状況だったので問い合わせフォームに全然繋がらない。

なんとか問い合わせ先を調べ、5回ほどメールをやり取りしましたが解決しなかったので諦めました。 

キャンセル料無料って一体なんやったんやろ…

コロナの打撃を受けたであろうホテル経営の足しになるならそれでいい…少額すぎるけど…

 

そして、ドイツの航空会社であるルフトハンザ

本来変更不可なのですが特別措置として1年以内の日程変更のみ無料という対応をしてくれました。

そのため12月に意味なくライプツィヒへの航空券(往復)を予約しているというわけのわからない状態になっていました。

しかし実際はコロナが全然収まらずその便事態が無くなることに。

その旨のメールが送られてきたのですが「あなたに合いそうな便に変更しといたよ!」という内容で11月初めのフランクフルト行きのチケットになっていました。

 

用事も無いのにフランクフルトまで行かんわ

 

いやいや日付も行き先も勝手に変えないでもらえます?!

しかも、いつイギリスに戻れるか分からず日本で過ごしていた時にこのメールを受け取ったので余計に困るという…

メールでは「この条件を飲む」「他の日に変える」「もし飛行機が飛ばなかったら返金するけど、飛んだら返さないよ!」という3択から選ぶ仕様になっていました。

というか最後の選択肢…

 

いや、なんのギャンブルやねん

 

結局、チケットの日付変更がうまくいっていなかったようで3万円もどこかへ消えました。ようなら…

 

 

というわけで、少し悲しい結果となりました。

今年は日本も含め色々なイベント・ライブが無くなっていて辛いですね…。

本当に早く疫病が収まってほしいと願っています。

 

余談ですが、アニメ・マンガ系のコミコンはロンドンでも定期的に開催されているので、滞在中に行ければいいな…と思っています。

(2020年は5月→11月に延期、開催中止になりました)

www.findthemetaverse.com

 

ということで3月頃の話を今更書いてみました。

なお「進撃の巨人」についてはオススメポイントがたくさんあるので、そのうち一記事かけてじっくり語りたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう~、Piyaでした!

 

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール