手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

【格安SIM】Softbankからahamoに替えた話

こんにちは、Piyaです。

皆さんはイギリスでどこのSIMを使っておられましたか?また、日本で使っていたスマホは解約しましたか?

 

私の場合ですが、慣れ親しんだ電話番号が変わるのが嫌だったため、解約はせずに番号保存というサービスを使いました。月500円ほど払えば使っていた電話番号を置いておいてくれるものです。

 

日本では番号を保存した状態で、イギリスではGiffGaffという会社のSIMを使っており月々のスマホ代金が£10(¥1,500ほど)でした。この金額で10GBほど使えて、家にWi-Fiと足せば十分足りる容量でした。

sp8uk.hatenablog.com

 

そんなGiffGaffに対して、私の使っていたSoftbankは番号保存で¥500、分割で支払っているスマホの本体代で¥2,500、合わせて¥3,000ほどを別で支払っていました。

つまり……イギリスで支払っている代金より日本で支払っている代金の方が高いという謎の現象が起きていました。

 

日本にいる間は格安SIMを使ったことがなかったのですがいざ使ってみると思っていた以上に通信が安定しており、申し込みや契約内容の変更などもアプリで完結するのでとても便利でした。

このような経験からSoftBankを使い続けるのはお金が勿体ない!!!日本に帰ったら絶対格安SIMに替えよう!!!!と心に決めていました。

 

しかし、いざ日本に帰ってからはどこの格安SIMを使えばいいのか分からず……

 

既に友人が使っていた 楽天モバイル Softbank回線の Y!mobile とも迷ったのですが、最終的にdocomo回線であるahamo のスタッフさんのお話を聞いて契約することにしました。

それからは今もずっと ahamo の月々2,980円のプランを利用しています。

SoftBank を使っていた時はスマホ代が8,000円ほどだったので、毎月かなりの節約になっています。

他社の格安SIMよりは若干高い値段設定なのですが、それでも ahamo を選んだ理由を書いていこうと思います。

 

ahamoにするメリット

docomo回線なので通信が安定している

まず初めに回線が安定している点がahamoのメリットです。

Docomoの回線を使用しているので、格安SIMの中でも通信が安定しています。

また、ひと月20GBのデータ容量を使い切った後の低速通信が1Mbpsととても速いところもメリットです。

他社の低速通信は500kbps、200bpsの場合が多いので、他社に比べて2~5倍の通信速度になります。

そもそも20GBと大容量使えるので、使い切る事もあまりないのですが……

 

他社との比較ですが、楽天モバイルだと使用しない期間は自動的に0円になるので、海外へ行く方も番号保存をする必要がないというメリットがありました。

しかし実際に楽天を使っている人の話を聞くと、通信が不安定だったりiPhoneの端末と相性が悪いとSIMが使えないというデメリットもあるようでした。

そういった点を考慮して通信が安定している ahamoを選びました。

 

② 料金が安くて20GB(または100GB)使える

ahamoの基本料金プランは1種類のみで、基本料金は毎月2,970円。£20ほどです。

最近はahamo大盛りという月4,950円で100GBまで使えるサービスもあります。

大盛りは1ヶ月だけ使うことも出来るので、容量が足りない月だけ大盛りにするという使い方が出来ます。

先ほども書きましたがそもそも20GBという大きいデータ量を使い切る事はなかなか無いです。

しかし前回の入院では20GBをあっさり使い切りました。

病院にWi-Fiが無かったのと、足の病気だったので動きづらくベッドでダラダラする時間が長かったことが原因です。

ただ20GBを使い切ったのも入院期間の終盤で、通信制限が掛かってもかなり快適に繋がったので大盛りは結局契約しませんでした。

早めとはいえ低速にはなるので、よりたくさんのデータ通信料や速さが必要な方は大盛りを使ってみても良いと思います!

 

テザリング無料

簡単に言うと、今使っているスマホポケットWi-Fi代わりになります。

私は今のiPhoneの容量が小さいため、機種変更前に使っていた端末を引き続きWi-Fi環境で使用しています。

わざわざ端末を使い分けているのも、データ容量の大きいスマホゲームをプレイしたいからというしょうもない理由ですが……(笑)

テザリング機能のお陰で外でも2台持ちが出来て何かと便利です。

 

もちろん普通にWi-Fi代わりになるので、パソコンやタブレットにも繋ぐことができます。スマホと別にポケットWi-Fiを持ち歩く必要がなく、場所を取らないところもメリットです。

 

④ 海外ローミング無料!!

これが私の一番惹かれた点です。

基本料金だけで、Wi-Fiなどを繋がなくても海外で利用出来ます。

対象の国は決まっているのですが、オプションなどの契約も要らず82の国と地域でそのまま利用できるんです。

これって本当にすごいことなんです……

たとえば海外旅行に行くためにポケットWi-Fiを契約すると1日あたり500円ほど掛かります。それが1ヶ月 2,970円で20GB使えるのですから、その差は歴然。

 

そして単純に利便性の面でもメリットがあります。

海外の空港に到着した後、ホテルなどの目的地への行き方を調べるために空港のWi-Fiを探して繋ぎますよね。これが意外と手間取ったりします。

更にポケットWi-Fiを持っていない場合だと、空港から目的地に向かうまでに情報を調べることが出来ず迷う可能性も……

ここで迷ったからといって何の対策もせず海外ローミングをすると本当に高額な料金を払わされることになります。私も実際にワーホリ初期にやらかしました。

 

ワーホリ初期の私は無知だったので、そもそもSIMロックの解除もせず渡英しました。

そのため現地の格安SIMを入れる事が出来ず、しばらくWi-Fiでのみ繋がるスマホを使って生活していました。

しばらくは語学学校とホームステイ先を行き来するだけの生活だったのでWi-Fi環境が整っており困らなかったのですが、ある日友人と遊んだ時の事です。

Wi-Fiに繋がらないエリアではぐれてしまい、ちょっと連絡を取るぐらいなら……と海外ローミングをオンにして友人にLINEを送りました。

無事に連絡が取れて合流できたため、すぐにローミングオフにしたのですが……そのたった2分ほどのやり取りで1万円の請求が来ました。

その失敗でめちゃくちゃショックを受けたので、日本のSoftBankになんとか連絡を取り、遠隔でSIMロック解除 → 現地のSIMの契約をしました。

そのような経験があるので、面倒な手続きもなく海外で利用できるahamoにとても惹かれました。

 

ちなみに、入れ替えたSIMカードは帰国後また使うため帰国まで保管する必要がありますが、ものすごく小さいので失くす危険性が高いです。入れ替えなくてもいいという点もahamoのメリットかと思います。

 

 

以上、私がahamoをオススメする理由でした。

気になった方はぜひ一度ahamoのページを覗いてみてください!

 

いかがだったでしょうか。

格安SIMもたくさん種類があるので、優先したい点は妥協せずぴったり合う通信会社を探してみてくださいね。

ではでは。Piyaでした!

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール