手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

イギリスで使うSIMカードは安くて便利な『GiffGaff』がオススメ!

こんにちは、Piyaです。

先日、オススメの銀行口座と海外送金サービスの話をしましたが、今日はオススメの格安SIMカードをご紹介したいと思います!

 

ちなみにですが初期の私はSIMロック解除をせずに渡英したレベルのザコですが、こんな私でもどうにかなったのでこれを読んでおられる皆さんならきっと大丈夫です。

安心してください。

 

 

 

そもそもSIMって何?

最初にこちらでスマホを使う方法について調べていていた時によく出てきた「SIM」という言葉…私はこの言葉にすら、いまいちピンと来ていませんでした。

 

SIMというのはスマホ端末にいれる小さいICチップです。

このICチップでどこの携帯会社(キャリア)のサービスを使っているかを判断し、電話番号の識別をされます。

つまりイギリスのSIMカードを挿し替えることでイギリスの電話回線電話番号が使えるようになるのです。

 

日本で使っているスマートフォンSIMフリーであれば、渡英後にSIMを入れてアクティベートするだけですぐ使えるようになります。

今使っておられるキャリアによって条件が変わるので、一度確認してみてください!

 

※ SIMについてはこちらに詳しく書かれていたので紹介しておきます。

www.qtmobile.jp

 

 

オススメはGiffGaff(ギフガフ)

イギリスにはたくさんの通信会社があり、私も初めとても悩みました。

こちらで出会った人達にも意見を聞きましたが、かなりたくさん種類があったので値段契約の手軽さを比べて、最終的にGiffGaff(ギフガフ)に決めました。

 

公式サイトはこちら → The mobile network run by you | giffgaff

 

 

GiffGaff を使うメリット

GiffGaffについて良いと思った点をいくつか紹介していきます。

  • 安い!!
  • 日本にいながら無料でSIMを準備出来る
  • 設定も支払いも簡単
  • プリペイド式のプランを選べば、1ヶ月以内にデータ量を使いきってもそこから新しいデータ量を購入できる
  • PayPalが使える
  • ヨーロッパ各国でも追加料金で使える(※ Brexitの後はどうなるか不明)

 

まず、こちらに来てからスマホ代の安さにびっくりしました。

GiffGaffの場合、1ヶ月で6GB使えるプランで£10(¥1,400ぐらい)のみで済みますし、最近は同額の£1010GB使えるとてもお得なプランを使っています。

他のキャリアと比べても断トツで安いです。

 

また、日本への国際電話が 固定電話宛てだと1分/4p 携帯電話宛てだと1分/12p格安。

国際電話をかける際には別途課金が必要ですが、下のリンクからSIMカードを申し込むと£5のキャッシュバックがついてくるので、その£5を使って電話を掛けられます。

※ £10以上のGoody bagを購入した場合のみ 

www.giffgaff.com

最近はWi-FiさえあればLINE電話で友達と通話できるので国際電話をする機会が少ないかもしれませんが、私は固定電話しかない祖母に電話を掛けるのに使いました。

格安だったため時間を気にせずたくさん話せて、とても便利だな~と感じました。

 

SIMカードは送料無料で日本に届くので、空港でSIMを挿し替えればすぐに使えます

イギリスは他国に比べてあまりWi-Fi環境が良くないな~と感じるので、すぐにスマホが使えるようになるメリットは大きいです。

 

またプリペイド式の場合、毎月の契約という形ではなくGoody bagsというパッケージを購入します。

購入したプランのギガを1ヶ月経たずに使いきった場合も、新しいGoody bagsを購入すればそこからまた使えます。

実際にギガを使いきった友人がこの方法を使っていました。



参考までに、こちらがGoody bagsの価格一覧です。

 

f:id:sp8uk:20201127092637j:plain
f:id:sp8uk:20201127092641j:plain

あとこれはライフハックなんですが、SIMカードを注文する事が出来るので予備で持っておけば日本から旅行に来た友達も快適に過ごせるようになります。

イ●トのWi-Fiをイギリスで使うと安くても1日1,200円ほど掛かりますが、GiffGaffだと同じ金額で1ヶ月6GBまで使えると思うとSIMを入れ替えた方がお得だと思いませんか?

日本の通信会社のようにGiffGaffと長期の契約を交わすわけではないので、旅行中のみ使ってその後は使わなくても問題ありません。

 

今はなかなか海外旅行に来れないですが、こんな使い方もあるよ!という紹介でした。

 

 

注意点

  • 店舗がないので問い合わせはネットのみ
  • 日本でアクティベートしてしまうと高い料金が請求される

問い合わせはネットのみになりますが、アプリやサイトにヘルプが載っているのでそちらで大体解決すると思います。

 

また、先にSIMを入れておこう~と思って日本の空港でアクティベートしてしまうととんでもない請求になるので、ちゃんとイギリスの地を踏みしめてからSIMを入れ替えてください。

 

 

 

ということで、GiffGaffをオススメしてみました。

格安SIMの良さを知ってしまったので、帰国してからも格安SIMを使おうかな…と迷うくらいには快適に使えています。

他の通信会社とも比べてみて、合いそうなものを選んでくださいね!

それでは~

 

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール