手探りイギリス滞在記

手探りイギリス滞在記

英語が苦手なのにイギリスに飛び出した人の備忘録

ロンドンにおける『ヨドバシ』的なお店って?

こんにちは、Piyaです。

 

10月半ばに戻ってきた時、5年選手のパソコンのキーボードが壊れました。

実家で一度落下させてしまった事もあり渡英前から既に様子が怪しかったのですが、長時間のフライトによってトドメを刺してしまったようで…

ロンドンで家に着いてからパソコンを開くと、T・G・B・テンキー・その他色々なキーが打てなくなっていました。

画面がタッチパネルになるタイプなので、タッチパネルとマウスを使ってなんとかWi-Fiに繋ぐことは出来たのですが…文章をタップでしか打てないのがとても不便でした。

どうにかキーボードを復活させようと考えた解決策がこちらです。

 

① 修理する

修理代を調べたのですが3万円ほど。データも消えるかもしれない。修理したところで本体が古いので結局近い将来買い直すことになりそう。

② PCを買い換える

一番の解決策ですが、在英ニートの頃だったので10万円ほどの出費は痛い!あと1年後に日本へ帰ってから修理サポートなどが受けられない可能性がある点がネック。出来れば日本で買い換えたい。あと初期設定が面倒くさい。

③ キーボードを買い足す

Wキーボードになるものの、一番安上がり。応急処置として凌いでおいて、日本に帰ったら本体を買い替える。

 

という事で、一番コスパの良さそうなキーボードを買い足す案に決定。

Amazonにはあまり気に入るものがなかった事やタイピングした時の感触を知りたい事もあり、店頭で商品を見てみよう…と思った時、ふと気づきました。

 

「こっちでいうヨドバシカメラビックカメラみたいなお店ってどこだ…?」

 

 スーパーといえば?とか、雑貨屋さんといえば?本屋さんは?文房具屋さんは?などと聞かれたら数件答えられるのですが、いわゆる家電量販店は知らない。盲点でした。

私はキーボードを扱っているお店を教えてもらい何とか解決したのですが、今後皆さんが同じようにPCのキーボードが壊れて困った時のために(あるのか?)PC関連の商品を取り扱っているところをピックアップしてみました。 

 

1. Curry’s PC world

一緒に住んでいるご家族のママから教えてもらいました。

以下に記載しているお店よりも家電量販店に近いかと思います。

日本に帰る際には売るか寄付するかで手放す前提だったので、店頭で試した£14の安いキーボードを買って帰りました。

お店に置いているキーボードの種類は少なめでしたが、実際に触り心地を体験できたので納得して購入する事が出来て良かったです。

安物ですが使い心地は悪くなく、今も快適に使用出来ています。

 

PC関連、スマホタブレット、その他家庭で使うような家電も取り扱っています。 

Currys PC World | Washing Machines, Laptops, TVs, Consoles

 

2. MINISO

ユニクロと無印とダイソーを足して割ったような店」と表現されるMINISO

日本風の中国企業で、漢字では名創優品と表記する雑貨チェーンです。

日本には店舗が無いですが世界中にチェーン展開しています。

 

こちらは家電量販店ではなく生活雑貨を低価格で販売しているお店で、タオルやお皿など新生活に必要なものが安くで買えるため便利です!

以前店頭でキーボードを見かけた記憶があったので見に行ってみましたが、私が再来店した時はありませんでした。残念。

 

モバイルバッテリーや充電に使うケーブル系はいつも豊富に置いてあるので、日常生活で少し困った時に覗いてみてください。

MINISO

 

3. Microsoft 

 Oxford Circusに大きな店舗を構えているMicrosoft…ここなら確実にキーボードもマウスもあります。

でもちゃんとしている分お値段が高め…!

底値で£30ぐらい、高いと£200ぐらいするので私は諦めましたが、お金に余裕のある方はぜひご利用ください。

 

お店の中には面白い仕掛けがたくさんあるので、お店に行くだけでも結構楽しめます。

Microsoft Experience Centre Oxford Circus – London, England, UK

 

4. Robert Dyas

ここも、家電量販店ではなくインテリア雑貨屋さんです。

キッチン用品やDIY用の商品と共にキーボードの取り扱いもあります。

キーボード問題が起きていた11月頃にはこのお店を知らなかったので利用出来なかったのですが、知っていたら見に行っていました。

 

キーボードは低価格のものからゲーミング用まで幅広く取り扱っています。 取り扱っている商品の幅が広いのでPC関連以外の用事でも使えるお店です。

Robert Dyas | Garden, DIY, Electricals & Homewares | Robert Dyas

 

 

いかがでしたでしょうか。

この記事もCurry'sで買ったキーボードのおかげですらすら書けています。

あとは最初に挙げたAmazon.ukApple storeも候補に入れられそうですね。

もしPC関連の買い物をしたい!と思われた際に、こちらの記事が参考になれば幸いです。

以上、Piyaでした!

P.S. 最近、段々文章がラフになっている気がしますが、素が出てきているだけなのであまり気にしないでください。気になったら加筆修正します

 

↓ 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール